2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 06. 2020 雨の日曜日

8月最後の日曜日は、前夜からの雨が降り続き、気温が20度を切った。この時期としては驚く気温ではないのだが、今迄高温だったので、ギャップが大きい。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。12時半を過ぎて雨が小降りになったので、散歩に出かけた。 折畳み…

30, 08. 2020 実が色付いて

昨日は曇り空で、午後から雨の予報が出ているのに、最高気温30度と予報が出ていた。雨は敵わないので、9時半過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。湿度が高く、蒸し暑かった。 ナナカマド公園を、南へ抜ける。庭木に巻き付いた南瓜から、大きな実が下がって…

29, 08. 2020 猿滑かも知れない

最高気温33度と蒸し暑い昨日は、3か月ぶりの通院の日だった。バスで新さっぽろまで出かけ、地下鉄に乗り換える。少し遠回りなのだが、人込みの中を歩かずに済む。地下鉄を降りて、南へ向かう。突き当りは医科大学の植え込みで、ドングリが数多く見えていた。…

28, 08. 2020 晴れているのに

晴れて気温の高い日が続く。昨日は33度の予報が出たので、洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。よく晴れているので山並みを見ようと、しらかば公園を北へ抜けた。北の住宅街のナンテンを見に立ち寄る。花序は上がっていたが、未だ花は開いていなかっ…

27, 08. 2020 見知らぬ花が

朝鮮半島を北上し始めた台風8号に、太平洋側の高温の空気が流れ、日本海側ではフェーン現象で、高温が続いている。8月も末なのに、当地も31度と、真夏日となった。10時前に、夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街のエゴノキの実が、膨らんでいた。公園…

26, 08. 2020 建設ラッシュ

昨日は陽は射して気温が上ったが、浮雲が多かった。ゴミの集荷日だったので、寝室とアトリエのゴミを40lのゴミ袋に入れ、庭に出た。家の東側の咲き終わったカスミソウや、ルリタマアザミを切り詰めて、ゴミ袋に詰め込む。力仕事でないのに、汗ばんだ。 日差…

25, 08. 2020 実が色付いて

昨日も、朝からよく晴れた。気温が高いので、9時半過ぎに散歩に出かけた。イヌタデを巨大にしたような植物が、道路脇で咲き始めていた。公園手前のお宅のインドリンゴが、見えていた。しらかば公園を、西へ抜ける。西の出口脇のエゾノコリンゴが、佳い色に色…

24, 08. 2020 実りの季節へ

昨日も、朝からよく晴れた。気温が高くなりそうなので、洗濯機を仕掛けて、9時半過ぎに散歩に出かけた。南東を廻ろうと、南へ向かう。歩道脇のマルメロの実が、大きくなっていた。 南の住宅街の栗の樹を見上げる。今年も実の付きが良く、大きな毬が見えてい…

23, 08. 2020 久々の青空

昨日午前中は雲が厚かったが、正午前から雲が開け、青空が広がった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園の遊歩道を、南へ進む。青く美しかった遊歩道脇のアジサイは、赤紫色に変じていた。 南の住宅街を、東へ進む。ひよどり公園のハ…

22, 08. 2020 見知らぬ植物

雨こそ降らなかったものの、昨日も時折僅かに陽が洩れる程度の薄暗い一日だった。少し洩れた陽につられて、10時過ぎに散歩に出かけた。何時も余り通らぬ、住宅街の中道を通って、南へ向かった。 初めて見る植物に出会った。花はエンゼルトランペットを小さく…

21, 08. 2020 葡萄の生垣

昨朝7時過ぎに降り出した雨は間もなく上がったが、終日陽の射さぬ薄暗い一日となった。膝に貼る湿布薬が切れたので、9時過ぎに2番通りの外科医へ向かう。お盆明けを回避して昨日にしたのに、院内は混んでいた。問診を終えて院を出たのは10時半近くだった。院…

20, 08. 2020 酷暑続く

気温の高い日が続く。昨日も最高気温31度の予報が出ていたので、午前中に夕食の素材を買求めに出かけた。背の高いキタコブシの実が、佳い色に色付いていた。他のどの樹よりも、実の色付きが早い。ななかまど公園脇のインドハマユウに、寄ってみた。未だ背丈…

19, 08. 2020 朝鮮朝顔開花

新型コロナの他に、高温による熱中症の患者が増え、犠牲者も出ている。昨日も30度の予報が出ていたので、午前中に散歩に出かけた。住宅街を、南へ進む。塀と道路の僅かな幅に、ヒガンバナ科のホンアマリリスが咲いていた。 最近は敷地を舗装してしまったり、…

18, 08. 2020 気温上昇

晴れて気温の高い日が続く。午前中の方が気温が低めなので、昨日は9時半過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園の中央広場の北側の樹が、幹も枝も、厳しく切り詰められていた。南へ向かう遊歩道脇にも、新しい切り株が見えていた。 遊歩道を西へ抜ける。塀を緑…

17, 08. 2020 実りの時期に

昨日朝方は雲が低かったが、11時を過ぎて雲間から青空が広がった。1時過ぎに、散歩に出かけた。南へ向かい、桃ノ木を見上げる。袋を掛けられなかった実はすっかり色付いていたが、未だ収穫されていなかった。 鉄道林前の道を、東ヘ進む。歩道脇の家庭菜園に…

16, 08. 2020 新型コロナと熱中症

昨日は、午前中が晴れる予報が出ていた。少しでも明るい時間に歩こうと、10時前に夕食の素材を買求めに出かけた。陽は殆ど射さず、蒸し暑かった。南の住宅街で、切り詰めの難を逃れたノブドウに、実が見えていた。今年も青い実が見れそう。 住宅街を、東へ向…

15, 08. 2020 白い木槿

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。北西を廻ろうと、しらかば公園を北へ通り抜ける。団地の外れから山並みは見えていたが、雲を背負っていた。 北外れの道を、西へ向かう。公園の東の建築現場では、木組みの柱が建ち…

14, 08. 2020 大葉菩提樹の実

昨日は浮雲の量が増えたが、終日青空が見えていた。1時半過ぎに、散歩に出かけた。街路樹のシナノキを見上げながら、南へ進む。シナノキに交じって植えられてあるオオバボダイジュに、実が下がっていた。シナノキ属の植物だが、葉は大きく厚く、実も大きい。…

13, 08. 2020 灼熱列島

昨日早朝は青空が広がったが、次第に浮雲の量が増えた。気温はぐんぐん上がり、何時もは風が強いのに、窓を開けても風が入らない。正午前の天気予報を見ると、40度を超える予報が続出していた。体温を超える気温は、経験がない。 1時半過ぎに、夕食の素材を…

12, 08. 2020 予期せぬ晴間に

曇りと雨の予報が出ていた昨日は、9時過ぎから雲が開け、青空が覗き始めた。殆ど陽の射さぬ週間予報が出ていたので、陽を浴びながら北西のARC OASISまで出かけ、手仕事の不足の品を調達して来ることにした。しらかば公園を、西へ通り抜ける。白い花を見せて…

11, 08. 2020 八重咲の木槿

台風4号とほぼ同じルートを北上し続けている台風5号の影響で、昨日午前中は雨が降り続いた。晴れた本州では、35度を超える猛暑日の地点が続出した。正午を過ぎて雨が上ったので、散歩に出かけた。 しらかば公園を、西へ抜ける。出口の傍のお宅のホップが、未…

10, 08. 2020 宮城野萩開花

すっきりせぬ天候が、続く。今週は殆ど日差しが期待出来ぬ、予報が出ている。午後から用事があって、洗濯機を仕掛けて、10時過ぎに散歩に出かけた。街路樹のシナノキの緑は、深いと言うよりは、重さを感じる。南の住宅街で、ミヤギノハギが咲いていた。夏に…

09, 08. 2020 墓参を済ませて

昨朝は雲が低かったが、10時を過ぎて雲が高くなり、雲間から青空が覗き始めた。雨の心配は無さそうなので、午後から墓参りに出かけることになった。庭に出て、西側で咲き揃っているカクトラノオやルリタマアザミを芯に数種の植物を合わせて、小さな花束を4つ…

08, 08. 2020 栃の実を拾う

昨日は、午前中から忙しかった。早々とお坊さんがお盆参りに見えた。檀家が増えて、大変なのだろうと思われた。午後の早いバスで、団地では入手出来ぬ品を買求めに、野幌へ向かった。買物を済ませ、緑地帯に戻ると、カツラの葉が黄ばみ始めていた。 栃ノ実が…

07, 08. 2020 ギャラリー犬養へ

台風4号から轉じた低気圧が大陸を掠めて北上し、東へ向きを変えて、本道に迫っている。昨日は雨も時折降っていたが、詩人の糸田さんと美術家の瀬川さんのコラボレーション展が行われるとNetで知らされてあったので、初日の昨日出かけた。バスと地下鉄を乗り…

06, 08. 2020 実が色付いて

昨日も、列島は灼熱に見舞われた。猛暑日の地点が増え、京都には38度の予報が出ていた。当地も31度と、真夏日の予報が出ていた。午後から雨の予報が出ていたので、10時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。湿度が高く、蒸し暑かった。 ななかまど公園で、遊…

05, 08. 2020 木槿の花咲く

昨日は梅雨が明けた本州各地で、35度を超える猛暑日の地点が続出した。当地も曇りと雨の予報なのに、最高気温は29度となっていた。雨が降らぬ内にと、10時過ぎに散歩に出かけた。すぐに西の中小路を覗くと、1階の内壁も貼り終わっていた。 北西を廻ろうと、…

04, 08. 2020 烈風吹荒れる

風の強い日が続いているが、昨日はとりわけ強い風が吹き荒れた。風は南からの風だった。散歩に出たが、南へ向かう折は、頭を少し前に倒して、上半身を折り畳む様にして歩いた。 西隣の家の屋根の上に、工事中の家が頭を出してきた。もう2階部分に、内壁が貼…

03, 08. 2020 実りの季節へ

昨日も、烈風に近い風が吹き荒れた。洗濯機を仕掛けて庭に出ようと思ったが、大きく揺れる枝を見て取りやめにした。1時少し前に、散歩に出かけた。南の歩道脇のマルメロが、随分大きくなっていた。 更に南の、桃を見上げる。袋を掛けられなかった実が、色付…

02, 08. 2020 真夏日到来

朝から晴れていた昨日は、気温がぐんぐん上がった。部屋の片付けをして汗ばむので、庭仕事は止めにした。正午前の天気予報で、最高気温は30度で、今年初の真夏日と報じられていた。1時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。 ななかまど公園の遊歩道脇の…