10, 08. 2020 宮城野萩開花

f:id:atarou:20200810062104j:plain

 

すっきりせぬ天候が、続く。今週は殆ど日差しが期待出来ぬ、予報が出ている。午後から用事があって、洗濯機を仕掛けて、10時過ぎに散歩に出かけた。街路樹のシナノキの緑は、深いと言うよりは、重さを感じる。南の住宅街で、ミヤギノハギが咲いていた。夏に見かけたハギよりは、花弁も葉も薄く、枝も長くてしなやか。黄色かった桃の実はピンクを纏い、桃らしい色になっていた。

 

f:id:atarou:20200810063252j:plain

f:id:atarou:20200810063312j:plain

 

鉄道林前の道に出る。オニグルミも実が大分落ちて、葉も黄色くなっていた。南へ向かってかなりの傾斜があるので、実は拾えない。東のツリガネオモトを、見に立ち寄る。花は全て散って、酷い姿になっていた。金属アーチに、3㎝程の小さな釣鐘型の蔓性の植物が咲いていた。近くには、野趣味豊かな白い大きな花。名称は不明。

 

f:id:atarou:20200810064115j:plain

f:id:atarou:20200810064135j:plain

f:id:atarou:20200810064154j:plain

f:id:atarou:20200810064219j:plain

 

住宅街を、北西に戻る。ススキが、穂を上げていた。これから花を開く、ミヤギノハギもあった。塀から出ているキイチゴに、暗紫色の実が見えていた。2番通りで始まった工事は、大きな建造物らしかった。

 

f:id:atarou:20200810064906j:plain

f:id:atarou:20200810064924j:plain

f:id:atarou:20200810064946j:plain

 

今朝は曇り空。雨の心配もあるので、天気予報を見てから、散歩に出かけることにしよう。

 

f:id:atarou:20200810065152j:plain