26, 08. 2020 建設ラッシュ

f:id:atarou:20200826062220j:plain

 

昨日は陽は射して気温が上ったが、浮雲が多かった。ゴミの集荷日だったので、寝室とアトリエのゴミを40lのゴミ袋に入れ、庭に出た。家の東側の咲き終わったカスミソウや、ルリタマアザミを切り詰めて、ゴミ袋に詰め込む。力仕事でないのに、汗ばんだ。

 

日差しが強くならぬ内にと、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、北へ向かう。3番通り迄出る積りでいたが、以前公園の西側の土地が、更地になっていたのを思い出した。公園を西へ抜ける。もう家が建ち上がっていた。その直ぐ西側に、建設の為の木枠が打たれていた。直ぐ西に、車1台が通れるだけの路地があった。路地に入ってみる。突き当りには、土台の為の金属が組まれていた。その東にも、コンクリートを流し込んだ、土台が出来ていた。1軒おいて東端に、新たな家が建ち上がっていた。僅かな範囲に、5軒の新築工事が進むことになる。

 

f:id:atarou:20200826063811j:plain

f:id:atarou:20200826063827j:plain

f:id:atarou:20200826063851j:plain

f:id:atarou:20200826063908j:plain

f:id:atarou:20200826063930j:plain

f:id:atarou:20200826063954j:plain

 

路地を抜けて3番通りに出て、北の住宅街を歩く。北端から山並みを眺めたが、雲を背負っていた。南へ戻る。3番通りでは、中央分地帯の樹々の剪定作業が行われていた。良く咲いていたナツツバキに、ツンと尖った実が見えていた。家の1本南の建築現場でも、作業が進んでいた。

 

f:id:atarou:20200826064748j:plain

f:id:atarou:20200826064810j:plain

 

台風8号は、緒戦半島をを通り、大陸へ進む予報が出ているが、その余波で列島は高温に見舞われる。8月も末というのに、最高気温31度の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20200826065132j:plain