11, 08. 2020 八重咲の木槿

f:id:atarou:20200811061832j:plain

 

台風4号とほぼ同じルートを北上し続けている台風5号の影響で、昨日午前中は雨が降り続いた。晴れた本州では、35度を超える猛暑日の地点が続出した。正午を過ぎて雨が上ったので、散歩に出かけた。

 

しらかば公園を、西へ抜ける。出口の傍のお宅のホップが、未だ花を付けていた。西へ進むと、かなり派手目の木槿と思われる樹が見えて来た。近付くと、何と八重咲の木槿だった。

 

f:id:atarou:20200811062906j:plain

f:id:atarou:20200811062930j:plain

 

2番通りを渡り、中央の沢の西の遊歩道に入ろうとしたが、雨の後なので、用心してアンダーパスから続く道を南へ向かう。公民館前庭の大きなカシワのドングリが、目立って来ていた。風の強い日が続いているので、地面にはかなりの団栗が落ちていた。

 

f:id:atarou:20200811063413j:plain

f:id:atarou:20200811063436j:plain

 

駅前のスーパーで買物を済ませ、鉄道林前の道を東へ戻る。鉄道林の針葉樹に、ヤマブドウがぎっしり巻き付いていた。中央の沢の東の遊歩道に入ろうかと思ったが、雨の後なので取りやめた。ヤブカンゾウが咲いていた。住宅街を、北東に戻る。塀の外にオミナエシ、内側にはアガパンサスと、補色の花が並んで咲いていた。生け垣のイボタに、実が見えていた。先週までビニールが温室の様に張られていたのが取り除かれ、2m近くの高い位置に、南瓜が下がっていた。良く花を付けたムクゲを見上げる。矢張り木槿は一重咲きの方が佳い。

 

f:id:atarou:20200811064751j:plain

f:id:atarou:20200811064816j:plain

f:id:atarou:20200811064850j:plain

f:id:atarou:20200811064914j:plain

f:id:atarou:20200811064932j:plain

 

今朝は雲が多いが、雲間から青空が見えている。台風5号に続いて、6号が同じルートの南を、北上中。

 

f:id:atarou:20200811065228j:plain