2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29, 02. 2020 変り易い天候

昨日は朝は晴れていたが、天候が目まぐるしく変わった。夜分の最低気温は-11度を下回り、庭に降り積もっている雪の表面が、凍って光っていた。やがて、青い空から雪が降り始めた。 1時半過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出かけた。南西から高く部厚い雲が、伸…

28, 02. 2020 久々の山容

昨日も、上空は雲無く良く晴れた。1時半過ぎに南を廻って帰りがけにドラッグストアに寄る積りで家を出たが、西の空の雲が低いので、先に北西を廻ることにした。しらかば公園を、北へ抜ける。雲を背負っていたが、山並みが見えていた。久々に見る山並だった。…

27, 02. 2020 晴天続く

気温は1度と上がらなかったが、昨日もよく晴れた。詩人のIさんに頂いた2つの雫型の貴石を使用するバッグの上蓋が、何とか出来上がった。何時もはシンプルに纏めるのに、今回は装飾過剰にした。 1時少し過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ななかまど公園…

26, 02. 2020 久々の快晴

昨朝日記の更新のために階下に降りてブラインドを上げると、20㎝程の積雪で、庭木が白くなっていた。梅の樹の下のシャクナゲの下に、もうヒヨドリが飛来して、林檎を啄んでいた。 時折雪が舞っていたが、9時を過ぎると雲が高くなって来た。雲間が開け、青空…

25, 02. 2020 白くなった樹々の幹

昨朝自室のブラインドを上げると、南側のお宅の角の厚い雪が落ちていた。残りの雪も10時前には融け落ちた。朝は晴れていたが、8時過ぎから薄雲が広がり、次第に雲が厚みを増していった。手仕事をして過ごす。 1時過ぎに、散歩に出かけた。前日余り歩けなか…

24, 02. 2020 吹き荒れる

荒れる予報が出ていた昨日は、朝から強い風に乗って雪が舞った。寝室の窓から見える南側のお宅の角は北西に当り、吹き付けられた雪で白くなっていた。気温は低くはないらしく、大きな結晶の雪が窓ガラスに貼り付いては、ずるずると溶け落ちて行った。 正午を…

23, 02. 2020 2月の雨

昨日は午後から雨の予報が出ていたので、10時前に散歩を兼ねて夕食の素材を買求めに出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。最も早く冬芽が開くナナカマドの冬芽がツンと伸びていた。南の住宅街を、東へ進む。切り詰められたフジに、太く円い芽が…

22, 02. 2020 弧を描く積雪

新型コロナウィルスが、じわじわと広がっている。感染経緯が明確でないケースが多いのが、不気味な感じがす。昨日正午を過ぎて空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。夜分に凍った路面が溶けかかって、滑るので注意が肝要。 東から北へかけての空は青か…

21, 02. 2020 陽と雲の相克

もう関東在住のMIXY友からも、梅や万作、イチゲなど野草の開花が発せられているが、当地は辛うじて真冬日は脱しているものの、余り陽の射さぬ薄暗い日が続いている。手仕事にも、灯りが必要な程。 午後に入って雲間から陽が洩れて来たので、散歩に出かけた。…

20, 02. 2020 積雪量増す

昨日も、雪が降り続いた。早朝小さな結晶の粉雪だったが、次第に結晶が大きくなっていた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。10㎝近くの雪が、降り積もっていた。 南の住宅街を歩く。名称不明の綿毛の冬芽に、雪が降り積もっていた。駐車場の除雪の…

19, 02. 2020 陽が射さぬ一日

当地は10㎝弱の降雪だったが、昨日は西日本の広範囲で、積雪があった。鳥取砂丘が真っ白になり、人々が靴を雪に埋めて歩いていた。午前中は手仕事をするにも灯りが必要だったが、正午を過ぎて雲が高くなって来た。北西を歩いて来ようと、散歩に出かけた。 3…

18, 02. 2020 一日限りの真冬日

一昨日は僅か一日だったが真冬日となり、昨朝にかけて20㎝近くの雪を降らせた。昨日午前中は薄暗かったが、午後に入って少し陽が洩れて来た。駅前のスーパーで買物して来ようと、出かけた。 しらかば公園を西へ抜けようとしたら、西側は排雪作業中なのか、重…

17, 02. 2020 冬芽膨らむ

暫く暖かい日が続いていたが、昨日は最高気温-2度と、真冬日となった。寒さは未だしも、陽が射さぬ薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け、中々イメージ通りに進まぬ手仕事を続ける。昼食後、気分転換に散歩に出かけた。 前日2度で緩んだ雪道が凍り付き、転ば…

16, 02. 2020 排雪作業の日

例年より遥かに積雪の量は少ないが、昨日は住区の排雪作業の報せが届いていた。朝から雪が降っていて仕事もならず、早めに夕食の素材を買求めに出かけることにした。玄関を開けて、驚いた。階段下に、既に重機で削られた雪が、帯状に連なっていた。 階段の雪…

15, 02. 2020 危険な歩道

昨日は気温が少し下がって最高気温6度、雪こそ降らなかったが、陽が射さぬ薄暗い一日となった。手仕事にも、灯りが必要。気が滅入るような感じを払拭しようと、散歩に出かけた。 幹線道路の雪は融けていたが、歩道は半ば凍った状態の雪で、危険な状態だった…

14, 02. 2020 北西の商業施設へ

昨日も最高気温9度と、気温が上った。手がけた手仕事の続きをする。余分があると思っていた青い糸が無くなっていたので、北西の商業施設のART OASISまで買求めに出かけた。山並みも札幌市街も、雲の中だった。久々に見る鳶が、大きな弧を描いていた。 糸の他…

13, 02. 2020 気温が上って

昨日は一気に気温が上って、9度になる予報が出ていたので、暖かい日差しを期待していたが、午前中は分厚い雲に覆われていた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。薄暗かったが、寒くはなかった。 南の住宅街を、東へ向かう。名称不明の庭木の芽が伸び…

11, 02. 2020 午後から晴れて

朝方は青空が見えていたのに、昨日午前中は雪が舞った。手がけた手仕事をする。イメージ通りに事が運ばず、何度もやり直す。正午を過ぎて雪が止み、雲が開けて来た。 1時半過ぎに、浅漬けの材料を買いに出かけた。街路樹のシナノキの芽が、一回り大きくなっ…

11, 02. 2020 犬それとも狐

昨日は7時過ぎから雪が舞い始め、夕刻4時過ぎまで降り続いた。手仕事をして過ごす。1時過ぎに、駅前のスーパーに、買い物に出かけた。数日の雪で、道幅がかなり狭くなっていた。 中央の沢の池を見下ろす。動物が歩いていた。犬だろうか。当団地では、10年以…

10, 02. 2020 北辛夷の芽が白く

昨日当地の気温は、-8度と-3度で、前日より幾分高くなったが、旭川の江丹別では、-35度を記録したと報じられていた。午前中は雲が厚かったので、洗濯機を仕掛けて手仕事をして過ごす。正午を過ぎて雲が高くなり、陽が洩れ始めたので散歩に出かけた。 夜を徹…

09, 02. 2020 氷柱伸びる

昨朝7時過ぎから、又雪が降り始めた。庭木が、重そうに雪を支える。平らに枝を広げているクロフネツツジの雪が、かなりの量になっていた。10時過ぎまで降った雪が止んで、雲が高くなって来た。 午後に入って、陽が射し始めた。夕食の素材を買求めに出かけた…

08, 02. 2020 道幅広がる

昨日午前中は時折雪が舞ったが、午後に入って雲が高くなって来た。1時半過ぎに、散歩に出かけた。先ず前夜作成した書状を、郵便局のポストに投函する。すぐ横の公園に運ばれた雪の山が、かなり高くなっていた。 雲間から、陽が射してきた。南の住宅街の桃ノ…

07, 02. 2020 新さっぽろへ

昨朝当地の降雪は10cmを少し超える程度だったが、日記の更新を終えてニュースを見ると、山沿いの札幌は40㎝の降雪で、道央では-31度を下回る地点が出たと報じられていた。止んでいた雪がまた少し降ったが大雪にはならず、庭木に咲いた雪の華が綺麗だった。 …

06, 02. 2020 排雪作業始まる

昨朝の雲は時間の経過と共に薄れ、正午過ぎには青空が広がった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。南の住宅街を東へ進み、サンシュユを見に立ち寄ろうとしたら、ダンプカーの行列で道が塞がっていた。排雪作業が、始まったらしい。 仕方なく、1本南…

05, 02. 2020 予期せぬ晴天

昨朝7時過ぎから雪が舞い始め、薄暗い一日を覚悟していたが、雪は10時過ぎには止んで雲が高くなって来た。予報が外れて、正午前には青空が広がり始めた。 1時半過ぎに、散歩に出かけた。上空は真青。山並みがみえぬかと、北西へ向かう。北の住宅街のポプラが…

04, 02. 2020 雪降り続く

昨日正午過ぎから、粉雪が降り始めた。酷くならぬ内にと、散歩に出かけた。アスファルトが出た路面に薄らと積もった雪が、綺麗だった。足跡を付けるのが、惜しまれた。 マンホールの周囲も、路面が出ていた。雪を被った路面は、凹凸のある氷で覆われていた。…

03, 02. 2020 氷柱を見ながら

昨朝7時過ぎから、雪が降り始めた。風は凪いでいるらしく、雪はほぼ垂直に落ちて来る。酷い降りではなかったが、午前中は降り続いた。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。正午を過ぎて、雪は降り止んだ。 1時過ぎに、散歩に出かけた。夜分の低温で凍った凹凸…

02, 02. 2020 薄暗い一日

気温は予報の0度迄は下がらなかったが、昨日は陽の射さぬ薄暗い一日となった。仕事もならず、本を読んで過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街を、東へ向かう。以前は農家だったと思われる角地の更地の跡に、3軒目の家が建ち上が…

01, 02. 2020 忘れ物を買いに

昨日道東では酷い降雪があったが、当地は午前中に雪が舞う程度だった。札幌で買い忘れたものがあって、北西の大きな商業施設のARC OASISという一番西側の売り場で目にしたことを思い出し、午後からバスで出かけた。西の山並みも札幌市街も、雲の中だった。足…