24, 02. 2020 吹き荒れる

f:id:atarou:20200224063103j:plain

 

荒れる予報が出ていた昨日は、朝から強い風に乗って雪が舞った。寝室の窓から見える南側のお宅の角は北西に当り、吹き付けられた雪で白くなっていた。気温は低くはないらしく、大きな結晶の雪が窓ガラスに貼り付いては、ずるずると溶け落ちて行った。

 

f:id:atarou:20200224063739j:plain

 

正午を過ぎて、幾分降りが弱まったので、散歩に出かけた。玄関前の階段に積もった雪を掻く。水分を含んだ、重い雪だった。幹線道路は、車の走行でアスファルトが見えていた。歩道には、街路樹のシナノキの枝が、多数落ちていた。

 

f:id:atarou:20200224064403j:plain

f:id:atarou:20200224064426j:plain

 

芽の先端が黄色く見えていたレンギョウも、雪に塗れていた。歩道の足跡も少なくなって来たので、1番通りから引き返す。ななかまど公園に、南から入る。此処の遊歩道も、ナナカマドの枝が散乱していた。かなり太い枝もあった。

 

f:id:atarou:20200224064936j:plain

f:id:atarou:20200224064959j:plain

 

今朝は強かった風が治まり、青空が広がっている。昨夕のニュースで、札幌地方の最大瞬間風速は28.7mと報じられていた。酷い嵐だった。

 

f:id:atarou:20200224065338j:plain