01, 02. 2020 忘れ物を買いに

f:id:atarou:20200201063214j:plain

 

昨日道東では酷い降雪があったが、当地は午前中に雪が舞う程度だった。札幌で買い忘れたものがあって、北西の大きな商業施設のARC OASISという一番西側の売り場で目にしたことを思い出し、午後からバスで出かけた。西の山並みも札幌市街も、雲の中だった。足元の雪がシャーベット状になって、砂地を歩く様に足が少し戻された。

 

必要なものを買い整え、東の生活用品の売り場の生花店を覗く。少し開き過ぎたシクラメンが、並んでいた。奥の壁際が賑やかだったので目を向けると、造花だった。この様な物を買う人がいるらしい。鉢植えのクリスマスローズが良かったが、庭にあるので買わずに戻った。

 

f:id:atarou:20200201070632j:plain

f:id:atarou:20200201070647j:plain

f:id:atarou:20200201070706j:plain

 

戸外へ出ると、山並みの裾野が少し見えていた。3番通りを、東へ戻る。中学校のグラウンドの樹々の、ヤドリギを眺める。直ぐ東の小学校の樹々には見当たらないので、此処が鳥の通り道になっていると思われる。北の沢の東の遊歩道に入り、もう戻ったかの様に、ほっとした。

 

f:id:atarou:20200201071752j:plain

f:id:atarou:20200201071807j:plain

f:id:atarou:20200201071823j:plain

 

今朝も、曇り空。最高気温0度と、気温が下がる予報が出ている。凹凸の出来た路面が凍ているかと思うと、気が重い。

 

f:id:atarou:20200201072200j:plain