07, 02. 2020 新さっぽろへ

f:id:atarou:20200207062759j:plain

 

昨朝当地の降雪は10cmを少し超える程度だったが、日記の更新を終えてニュースを見ると、山沿いの札幌は40㎝の降雪で、道央では-31度を下回る地点が出たと報じられていた。止んでいた雪がまた少し降ったが大雪にはならず、庭木に咲いた雪の華が綺麗だった。

 

f:id:atarou:20200207063538j:plain

 

先日札幌で買物をした折、革を探したが良いものが見付からなかった。新さっぽろにも革を扱う店舗があったのを思い出し、午後から出かけた。十全とは言えなかったが、何とかなりそうな革を求めて戻る。江別行きのバスだったので駅の南で降車し、高架橋を渡って、駅の北側へ降りた。

 

後は何時もの散歩と同じ。鉄道林前の道を東へ進み、南の住宅街を北東に進む。南の住宅街も、西の地区は排雪作業が済んでいなかった。時折雪が散ら付くのに、北の空が晴れていた。漸く小学校の西の遊歩道に入る。道の両側から突き出た雪の壁が、道路を狭くしていた。

 

f:id:atarou:20200207064951j:plain

f:id:atarou:20200207065013j:plain

f:id:atarou:20200207065043j:plain

 

明るくなって来た戸外を見ると、昨夜少し雪が降った様子が見える。週末に厳しい低温の予報が出ているが、今日は-1度と、少し寒気が緩むらしい。

 

f:id:atarou:20200207065431j:plain