25, 10. 2021 快晴の日曜日
昨日は早朝から浮雲なく良く晴れて、気温も久々に15度を超え、17度まで上がった。洗濯機を仕掛けてベッドメーキングを済ませ、散歩に出かけた。風が凪いで、寒くはなかった。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。公団アパートの庭のモミジの葉が大分落ちて、枝先に白い目が光っていた。
前日買い忘れた日用品があって、帰りがけに東のスーパーに寄らなければならないので、あまり南まで歩を進めず、南の住宅街を東へ向かう。冬囲いが始まっていた。自力での作業なのが、使用されているビニール紐で分かった。冬タイヤだろうか、タイヤが並べられていた。
北へ向きを変え、1番通りへ出る。何の樹かは分からないが、街路樹の葉が殆ど落ちていた。牧草地から変わった住宅地では、工事を始めた場所が増えていた。もう土台が出来上がっている所もあった。この通りを北へ進むと、2年前に出来上がった住宅地に出る。区画が狭いので、植物を植えているお宅は殆ど無い。他では見られぬ程大きなヒマワリが、種子を見せていた。1軒だけ、庭を造っているお宅がある。玄関前にも、木が植えられていた。
前日買い忘れた日用品を買い求めて、戻る。空が広くなり過ぎたナナカマド公園を、西へ通り抜ける。大分色味が増して来た柿は、収穫時が近付いている様に思われた。
今朝も雲なく良く晴れている。午後の方が暖かいので、昨日同様、午後に庭仕事をしようと思っている。