21, 10. 2021 僕、ゴロニャーン
昨日は、終日雨が降り続き、強い風が吹いた。夕食の担当の日で、遠回りをせずに買い物を済ませて来たので写真は殆ど撮れなかったので、8月から庭を訪れる様になった野良猫の写真を掲載する。我が家で飼われている2匹の猫の1,5倍はある大きな猫だが、行儀は悪くない。義妹が食料を与えると、毎日朝夕2度、訪れる様になった。口から出たゴロニャーンの名に家族が同意し、野良猫の名となった。
食事が済んでも、暫くは庭で休んでいる。雨が降ると出窓の下に隠れ、硬い敷石を避けて、叢に寝込んだりする。義妹が側に出ても逃げなくなったので、大分慣れて来た様に思われる。
傘を挿すのが大変なほど、風が強かった。ツツジが真っ赤に燃えていた。雨で遊歩道は水溜りが出来ているので、2番通りを東へ向かう。通りの南側に、幼児が対象の店舗が出来ていた。南の公園の周囲の樹々は、殆ど葉がなくなっていた。門柱の凹みに、未だヒャクニチソウが咲いていた。買い物を済ませて戻る。数多い柿の実が、色味を強くしていた。
昨日はの終日の雨で、ゴロニャーンはやって来なかった。今朝階下に降りてブラインドを上げると、少し雨が降っているのに窓を見上げていた。食事を与えると、食べ終わって出窓の下に入り、雨を避けている。