31, 10. 2020 切り詰められた大木

f:id:atarou:20201031062539j:plain

 

曇りと雨の予報が出ていた昨日も、10時前はよく晴れた。9時半過ぎに散歩方々、浅漬けの野菜を買い求めに出掛けた。通りの北側のお宅の林檎が、佳い色になっていた。

 

重い野菜を最後に買い求めることにして、何時もと逆回りに北西へ向かう。塀に絡んだツタが、傍の庭木にも絡まっていた。久々に、空を旋回するトビの姿を見た。団地の北端を、東へ戻る。公園の東隣の現場は、未だ工事中だった。窓の大きさ、付き方から、通常の住宅ではなく、喫茶店か店舗の様な気がする。雲が増えて来たが、頂が白くなった手稲山が見えていた。

 

f:id:atarou:20201031063838j:plain

f:id:atarou:20201031063858j:plain

f:id:atarou:20201031063915j:plain

f:id:atarou:20201031064001j:plain

 

住宅街を、南へ戻る。生花店の脇を通り3番通りに出て、驚いた。中央分離帯の樹々が、切り詰められていた。豊かな感じのグリーンベルトだったのに、樹々の高さに問題があったのだろうか。

 

f:id:atarou:20201031064506j:plain

f:id:atarou:20201031064533j:plain

f:id:atarou:20201031064553j:plain

 

東へ向かい、野菜を買い求めて戻る。4軒の新築工事があった通りでは、北側の現場で土台にコンクリートが注入されていた。南側では、土台の為の土が掘り起こされていた。

f:id:atarou:20201031065004j:plain

 

一休みしていると、雨が降り始めた。1時前に雨は上がって、雲間から青空が覗き始めた。何とも目まぐるしく変わる天候。今日は晴れて14度と、気温が上る予報が出ている。

 

f:id:atarou:20201031065318j:plain