10, 10. 2020 秋晴の一日

f:id:atarou:20201010062731j:plain

 

台風14号が太平洋沿岸に沿って北上しているが、大陸からの高気圧の影響で、当地はよく晴れた。しっかり着込んで、家の東側に切り捨ててあったツツジの枝やルリタマアザミ等を折り曲げてゴミ袋に詰め込む。ついでに又生えて来ているドクダミを引き抜いていたら時間が経って、集荷場所へ運んだら既に集荷が終わっていた。

 

1時過ぎに、散歩に出かけた。上空はよく晴れているので、山並みを眺めて来ようと、しらかば公園を北へ抜ける。樹に絡んだツタの葉が、真っ赤に色付いていた。3番通りを越えて、北の住宅街に入る。目隠しに植えられた葡萄が、見事な実を付けていた。果物ばかりでなく、今年は木の実も大きく数が多い。西の山並みは雲を背負っていたが、姿はくっきり見えていた。住宅街を南西に向かう。春に更地になった住宅地は、雑草に覆われていた。ツバキに、蕾が見えていた。

 

f:id:atarou:20201010064940j:plain

f:id:atarou:20201010065000j:plain

f:id:atarou:20201010065022j:plain

f:id:atarou:20201010065047j:plain

 

3番通りを渡って、北の沢の東の遊歩道に入る。落ち葉の数が増え、エゾトリカブトは花期を終えていた。住宅街を南東に戻る。離れた位置から何かの実なのかと思った黄色い物体は、シャクナゲの葉だった。少し実が落ち始めていたが、大きなヤマボウシには、数多くの赤い実が見られた。コマユミの外皮が開き始めていた。開かぬ実も、可愛らしい。

 

f:id:atarou:20201010065823j:plain

f:id:atarou:20201010065844j:plain

f:id:atarou:20201010065910j:plain

 

夕刻までよく晴れていたが、今朝は薄雲が広がっている。北に居座る高気圧の所為で、台風14号は当初の予報程北上せず、太平洋上で南下するのは、好ましい。

 

f:id:atarou:20201010070334j:plain