27, 10. 2020 真鴨の群増える

f:id:atarou:20201027062753j:plain

 

昨朝の雨は、9時過ぎには上がった。濡れているので庭仕事もならず、駅前のスーパーに買い物に出かけた。落ち葉が分厚く積もったしらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。白い実のキヅタの葉が落ちてしまっていた。

 

f:id:atarou:20201027063234j:plain

f:id:atarou:20201027063255j:plain

 

2番通りへ出て、中央の沢の池を見下ろす。もう飛び立ったと思っていたマガモが居て、数が増えていた。毎年飛来するが、これ程長い滞在は初めての事。枯れ木に止まらず、皆泳いでいた。

 

f:id:atarou:20201027063645j:plain

f:id:atarou:20201027063714j:plain

f:id:atarou:20201027063735j:plain

f:id:atarou:20201027063805j:plain

 

駅前で買物を済ませ、鉄道林前の道を戻る。沢の東の遊歩道に入る。中央の階段から見下ろすと、鬱蒼としていた沢は落葉で、明るくなっていた。住宅街を、北東に戻る。葉が小さく薄いモミジが、真っ赤に色付いていた。

 

f:id:atarou:20201027064426j:plain

 

昼食後、少し気温が上って来たので、今日のゴミの集荷に合わせて、切り取ってあった植物をゴミ袋に詰め込む。夕刻から雨が降り始めた。今朝雨は上がっているが、庭はかなり濡れている。

 

f:id:atarou:20201027064855j:plain