02, 10. 2020 日陰の紫陽花

f:id:atarou:20201002062511j:plain

 

昨日11時過ぎに、買い求めていた冷蔵庫が届けられ、寝室の奥の納戸に設置された。配達の2人が帰った後、冷蔵庫を拭き、納戸の奥に押し込んであった籐製の小型の箪笥を冷蔵庫の手前に置き、その上に、手製のバッグが並んだ箱を載せた。寝室も納戸も殆どパズル並に、家具が入り組んでいる。

 

3時過ぎから雨の予報が出ていたので、1時前に散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。ネムノキの莢が、少し黄色く色付いていた。直ぐ傍の柿の実も、黄色くなり始めていた。南の住宅街を、西へ向かう。前日日陰のアジサイが佳い色を見せていたので、通りの南側のアジサイを探す。未だ青い花を付けている木もあり、様々な色を見せていた。

 

f:id:atarou:20201002064602j:plain

f:id:atarou:20201002064623j:plain

f:id:atarou:20201002064645j:plain

f:id:atarou:20201002064709j:plain

 

通りの北側に並んだホウキグサが、赤く燃えていた。チョウセンアサガオが、未だ花を付けていた。花の跡の針が生えた実は、次第に大きくなるので、様々なサイズを見せていた。

 

f:id:atarou:20201002065045j:plain

f:id:atarou:20201002065111j:plain

f:id:atarou:20201002065145j:plain

 

住宅街を、北東に戻る。塀に絡んだツタの葉の奥に、実が見えていた。しらかば公園傍のお宅の門のアーチのホップも、茶色く色付いて来ていた。

 

f:id:atarou:20201002065513j:plain

 

昨夜は雨は降らなかったが雲は厚く、十五夜の月は見られなかった。今朝も雲が厚い。今日の最高気温は、20度の予報。

 

f:id:atarou:20201002065848j:plain