20, 10. 2020 未だ真鴨の群が

f:id:atarou:20201020063641j:plain

 

昨朝はよく晴れていたが、午前中は雲が多かった。ゴミ袋を持って、庭を廻る。一度切り詰めた植物を、根元近くまで更に切り詰める。袋が一杯になったので、作業を止めて、集荷場所に近い西側迄運んだ。以前国際展を開いた仲間から、昨年の個展の作品集が届く。直ぐに礼状を書いた。

 

歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに家を出る。書状を投函し、2番通りの歩道を西へ進む。街路樹も随分色付きが進んで来ていた。中央の沢の池を見下ろす。何と未だマガモの群が泳いでいた。沢の西の遊歩道に入る。樹の隙間から覗くと、水が冷たいのか、マガモが枯れ枝に上っていた。

 

f:id:atarou:20201020065104j:plain

f:id:atarou:20201020065130j:plain

 

治療を終えて、歯科医を出る。今回の治療は終わりで、半年後迄無罪放免。駅前のイチョウが、輝いていた。住宅街を、北東に戻る。初夏に出来上がったお宅の前が、綺麗に整備されていた。玄関へアプローチが2種あって、足の不自由な方がおいでなのか、西側は緩やかなスロープ、東側は通常の階段が設えられ、植物も植え込まれていた。

 

f:id:atarou:20201020072033j:plain

f:id:atarou:20201020070121j:plain

f:id:atarou:20201020070144j:plain

 

東町公園の北に出る。公園の樹々も、色付きが進んでいた。前日のサルナシを思い出し、鉄柵のサルナシを見に立ち寄る。大分実が地面に落ちていたが、未だ実が残っていた。

 

f:id:atarou:20201020070456j:plain

 

早朝は雲無く良く晴れていたが、西から雲が流れ来ている。今日も晴れて、最高気温17度の予報。庭仕事を進めてしまいたい。

 

f:id:atarou:20201020070758j:plain