07, 10. 2020 降り止まぬ雨

f:id:atarou:20201007063056j:plain

 

昨朝の雨は8時過ぎに止んだので、家の東側のアジサイを3本切り詰めた。雨粒が落ち始めたので、自室のゴミが3分の1程入ったごみ袋に先に切ってあった庭木の枝を詰め込み、集荷場所へ運んだ。家に入ると、11時前だった。終日、雨は降ったり止んだりを繰り返した。

 

駅前の歯科医の予約が入っていたので、1時半過ぎに出かける。カエデの種子が、真っ赤に燃えていた。何度か登場させた、キヅタの上のヤマボウシの実が、落ち始めていた。中央の沢の池の水面に広がっていた水藻は、先日飛来していたマガモが啄んだ所為か、分散して水面が広がっていた。雨で路面が濡れているので、沢の遊歩道は止めにして、アンダーパスに続く道の歩道を歩く。公民館前のカシワの下は、団栗が一杯だった。

 

f:id:atarou:20201007064744j:plain

f:id:atarou:20201007064809j:plain

f:id:atarou:20201007065111j:plain

 

治療を終えて、鉄道林前の道を戻る。またぽつぽつと雨が降り始めた。石塀を覆っているツタの葉が、真っ赤に燃えていた。東町公園傍の桜は、殆ど葉を落していた。雨脚が少し強くなって来た。東の空は晴れているのに、雨が降り止まない。

 

f:id:atarou:20201007070205j:plain

f:id:atarou:20201007070229j:plain

 

火星の大接近のニュースが流れていたので楽しみにしていたが、雨で星は見えなかった。

 

f:id:atarou:20201007070518j:plain