2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2020 雪が緩んで

雪の予報が出ていた昨日は、10時を過ぎて雪が散ら付いたが程なく止み、陽の射さぬ薄暗い一日となった。前日同様、ブログの記事を書くという項目が消えていたので、メールを入れて指示を仰ぐ。結局パスワードを変更することになり、変更したパスワードを送信…

30, 01. 2020 悪戦苦闘

28日に何時も投稿しているブログに、記事を書くという項目が消えて、日記の更新をすべく、悪戦苦闘が続いた。漸く体制が整って、記事を書くという項目が現れた。一昨日と昨日の日記を、合わせて記すことにする。 一昨日の午後、必要な品が出て来て、札幌へ出…

28, 01. 2020 晴れの筈が

関東地方から南には、強い風と雨や雪の予報が出てている。当地は晴れの予報が出ていたが、昨日は雲が多かった。仕事もならず、本を読んで過ごす。1時半過ぎに、散歩に出かけた。風は凪いで、暖かかった。 土台の高い新築の覆いが外れていた。3番通りを越えて…

27, 01. 2020 垂れ下がる雪

昨日午前中は時折雪が舞ったが、正午を過ぎて雲が高くなって来た。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。陽が射して来たので、散歩に出かけた。除雪された歩道を、南へ進んだ。 南の住宅街の桃を見上げる。冬芽の先端が、開いて来ていた。昨、一昨日と降り積も…

26, 01. 2020 雪降り続く

昨日は前夜からの雪が降り続いた。洗剤が異なるセーター等を洗濯機に仕掛ける。11時過ぎに空が明るくなったので雪が止むのを期待したが、また降りが酷くなった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。15㎝近く、雪が降り積もっていた。 公園の遊歩道は…

25, 01. 2020 気温が下がって

昨朝7時過ぎから,雪が降り始めた。風が強く、雪の結晶が窓ガラスに貼り付く。11時過ぎに雪は止んで、雲が開けて来た。1時過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出かけた。 前日融けた雪が夜分の低温で凍り、その上に積雪が5㎝程積もっていて、歩き難かった。黒く…

24, 01. 2020 鵯再び集結

早朝は雲が多かったが、やがて雲が開け、昨日はよく晴れた。小品で、幾つかの試みをする。1時半過ぎに、散歩に出かけた。風が凪いで、暖かかった。しらかば公園を西へ抜ける。梢を見上げると、ヒヨドリが集結していた。旅立ちだろうか。どの様に決定連絡する…

23, 01. 2020 路肩の雪

通常なら最も寒い時期なのに、昨日は気温が3度迄上がった。午前中は雲が厚かったが、午後に入って雲間が開け、幾分明るくなった。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。車道も歩道も除雪済みで、路肩の雪が高くなっていた。 ななかまど公園の遊歩道を…

22, 01. 2020 雪降り積もる

昨朝止んでいた雪が、7時を過ぎてまた降り始めた。膝に貼る湿布薬が切れそうなので、しっかり着込んで2番通りにある外科医へ出かけた。休み明けの月曜日を避けたのに、待合室は満員だった。小一時間待たされて問診を終え、医院を出る。建物の西に続くドラッ…

21, 01. 2020 夥しい鵯の群

昨朝降り始めた雪は、午前中は降り続いた。早朝は粉雪で、時間の経過と共に結晶が大きくなり、牡丹雪となった。正午を過ぎて雪が止んで少し雲が高くなったので、散歩に出かけた。降り積もった雪は、10㎝程だった。 3番通りを越えて、北の住宅街に入る。小公…

20, 01. 2020 冬芽膨らむ

日中は降らなかったが、昨日は雲の動きが早く、変り易い天候だった。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。1時過ぎに戸外が明るくなって来たので、散歩に出かけた。東から北へかけては青空が広がっていたが、西の雲は高かった。 南の住宅街を、東へ向かう。小…

19, 01. 2020 快晴の午後

昨日午前中は大きな量塊の雲が流れれて来て、空を覆った。本を読んで過ごす。正午を過ぎて雲が流れ去り、青空が広がった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。戸外へ出ると、四方とも雲が見えなかった。 ななかまど公園を抜けようと、東へ向かう。切…

18, 01. 2020 鉄骨ばかりの公園

昨日も午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて青空の領域が広まった。団地では入手出来ぬものが出て来て、午後から札幌へ買いに出かけた。何時も高い西の雲が、幾分低めだった。 何時もの様に、駅から道庁の北門へ向かう。北門傍のイチョウには、ほんの僅かの…

17, 01. 2020 不思議な色の貴石

昨朝は晴れていたが、間もなく雲が広がり、雪が舞い始めた。弟夫婦からのプレゼントの、外国製のスポーツ用品ののパンツの裾上げをする。裏面に暖かな毛が出たスキー用の製品で、冬の散歩には、都合の良い品。1時を過ぎて雪が止み、空が明るくなったので、散…

16, 01. 2020 晴間の贈り物

誕生日の昨日は、曇りと雪の予報が出ていたが雪は降らず、11時過ぎから青空が見えて来た。何よりの贈り物。1時前に、夕食の素材を買求めに出かけた。南から西へかけての空は雲が高かったが、南東から北へかけて青空が広がっていた。 ななかまど公園を、南へ…

15, 01. 2020 気になった足跡

昨日は南から西へかけて雲が高かったが、東から北へかけて、青空が広がった。充分な陽光ではなかったが、溶いた絵具があるので仕事を進める。1時半過ぎに、駅前のスーパーへ買い物に出かけた。前夜の雪が10㎝弱、積もっていた。 きっちりと冬囲いの縄で縛ら…

14, 01. 2020 暖かな一日

週間予報では昨日は真冬日に戻る筈だったが、12時前の天気予報では、1度となっていた。光の状態が佳いので仕事を進め、混色した水溶液を2つ作る。1時半過ぎに、散歩に出かけた。風が凪いで、暖かかった。 山並が見えるかも知れないと、北西へ向かう。1年以…

13, 01. 2020 牡丹雪舞う

昨朝は青空が広がっていたが、北西からの雲が広がり、牡丹雪が舞い始めた。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。1時半過ぎに、散歩に出かけた。歩道には、薄らと雪が積もっていた。 住宅街を、南へ向かう。歩道脇のレンギョウの生垣が、黄色味を帯びて来てい…

12, 01. 2020 分厚い西の雲

雪の予報は出ていなかったが、昨日午前中は雪が舞った。11時を過ぎて雲が高くなり、陽が射し始めた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。西は雲が高かったが、南東から北へかけて、青空が広がっていた。 南向きの庭のお宅のキタコブシに、白い冬芽…

11, 01. 2020 久々の山容

昨日は2度と気温が上って、雲無く良く晴れた。普段着のセーター類を洗濯機に仕掛け、小品を進める。旭川近くの江丹別では、-25度を記録したと正午前の天気予報で報じられていた。1時半過ぎに、散歩に出かけた。西の雲が低いので、山並みが見えるだろうと、北…

10, 01. 2020 坂道の歩道

昨朝は空の青が弱かったが、9時過ぎには久々に、真青な空となった。洗濯機を仕掛け、小品に取り掛かる。不足の絵具や小物が出て来て、午後から北西の商業施設へバスで出かけた。歩道脇のシナノキの冬芽が、赤く光っていた。山並みの姿を期待していたが、山並…

09, 01. 2020 冬芽膨らむ

列島に大荒れの予報が出ていた昨日は、当地は陽は射さぬものの、降雪もなく風も酷くはなかった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。地面の積雪が、暗さを減じていた。シラカバの梢は厚みを増していた。 南の住宅街を東へ進む。トウグミの枝先に、ヴ…

08, 01. 2020 寒さの中での建設作業

昨日は午後から晴れの予報が出ていたが、雲は厚かった。正午過ぎに少し明るくなって来たので、浅漬けの材料を買求めに出かけた。凹凸の多かった歩道に除雪車が通り、歩き易くなっていた。 ななかまど公園に入ると、ヒヨドリの群が飛び交っていた。南の方で見…

07, 01. 2020 積雪は少なめ

長かった連休が終わって、昨日は仕事始めとなった。気温が少し上がって真冬日は免れたが、強い風が吹き荒れた。1時過ぎに、しっかり着込んで駅前の銀行に出かけた。道の両側には、除雪で出来た雪の壁が出来始めていた。例年に比べると壁は低い。2番通りに出…

06, 01. 2020 又も鵯の群

昨日午前中は、雪が舞った。昼食時戸外が明るくなって、青空が広がり始めた。陽の照る内に歩いて来ようと、1時前に散歩に出かけた。上空は晴れていたが、北西から南東へ、雪雲が流れていた。 幹線道路を南へ向かう。除雪は済んで居らず、歩道に残る足跡の両…

05, 01. 2020 僅かな晴間に

昨日午前中は、前夜からの雪が降り続いた。悪路の凹みを充填する雪が欲しいと思っていたが、有り余るほどの雪で、外界は真っ白になった。昼食時、空が明るくなって来た。この機を外すまいと、夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街を、東へ進む。名称不…

04, 01. 2019 悪路を歩く

最高気温零度と、昨日は辛うじて真冬日を脱出した。きりりと巻いていた内庭のシャクナゲの葉も、平らに広がった。降り積もっていた雪も、融けると云うよりは、嵩が減じた。昼食後歩いて来ようと出かけたが、至難の業だった。 年末にシャーベット状態の雪に出…

03, 01. 2020 予想外の晴天

曇りの予報が出ていた昨日も、良く晴れ上がった。昼食後、散歩に出かけた。上空は雲がなく、気温も元日より上がっていた。しらかば公園を北へ抜ける。遊歩道の先の生花店の店舗前が、賑やかだった。 3番通りを渡って、北の住宅街に入る。晴れると、ポプラの…

02, 01. 2019 好天のお年玉

2020年元旦の昨日は、大荒れの予報が出ていた。午前中は前夜からの雪が降り続き、10㎝近くの積雪となり、戸外は真っ白になった。正午を過ぎて雪は止んで、雲が開けて来た。1時台のバスで野幌へ向かった。 錦山天満具へ向かう。何時もは歩道迄行列が出来てい…

01, 01. 2020 雪が溶けて

大晦日の昨日は、午前中は小雪が散らついた。午後から煮物に取り掛からなければならないので、10時前に散歩に出かけた。前日の雨で路面が崩れ、歩き難かった。 駅前のスーパーへ行こうと、南西へ進む。イボタの葉は落ちて、暗紫色の実が残っていた。イボタと…