22, 01. 2020 雪降り積もる

f:id:atarou:20200122080755j:plain

 

昨朝止んでいた雪が、7時を過ぎてまた降り始めた。膝に貼る湿布薬が切れそうなので、しっかり着込んで2番通りにある外科医へ出かけた。休み明けの月曜日を避けたのに、待合室は満員だった。小一時間待たされて問診を終え、医院を出る。建物の西に続くドラッグストアで薬を受け取り、2番通りを西へ進んだ。雪は止んで、陽が射していた。歩道には、20㎝近くの雪が降り積もったいた。

 

駅前迄歩く積りでいたが、時間が押して、道路状態も良くないので、中央の沢を覗いて、東へ戻る。沢の池には、西の樹々の蒼い影が伸びていた。東の遊歩道に入る。沢の樹々に積もった雪が、美しかった。

 

f:id:atarou:20200122082025j:plain

f:id:atarou:20200122082039j:plain

f:id:atarou:20200122082058j:plain

 

東へ戻り、しらかば公園から続く緑地帯に出る。ななかまどの樹に、ヒヨドリが止まっていた。前日見かけた大集団は、分離して団地周辺を飛び回っているらしい。当地の市の樹はナナカマドなので、未だ食料は残っている。昨年の葉が少し残っているハナズオウに、新たな芽が見えていた。

 

f:id:atarou:20200122082542j:plain

f:id:atarou:20200122082556j:plain

f:id:atarou:20200122082637j:plain

 

今朝は鱗雲が広がって、雲間から青空が覗いている。今日の最高気温は、3度の予報。路面が崩れることを思うと、気が重い。

 

f:id:atarou:20200122082914j:plain