19, 01. 2020 快晴の午後

f:id:atarou:20200119063036j:plain

 

昨日午前中は大きな量塊の雲が流れれて来て、空を覆った。本を読んで過ごす。正午を過ぎて雲が流れ去り、青空が広がった。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。戸外へ出ると、四方とも雲が見えなかった。

 

ななかまど公園を抜けようと、東へ向かう。切り詰められたカエデに、白い冬芽が光っていた。南の住宅街を、東へ向かう。サンシュユの実が落ちて、茶色の外皮を被った花芽が出ていた。

 

f:id:atarou:20200119064547j:plain

f:id:atarou:20200119064603j:plain

 

東の沢手前のひよどり公園の中央のハリギリに、鳥が数羽見えた。ヒヨドリかと思ったが首の部分が赤く、以前庭にもやって来たウソではないかと思われた。沢のカラマツの梢が、量感が出て来ていた。

 

f:id:atarou:20200119065123j:plain

f:id:atarou:20200119065137j:plain

 

東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。陽が正面で白く写ってしまったが、何時もは雲が高い西の空も、青く晴れていた。買物を済ませて戻る。ライラックの冬芽が膨らみ、色付いていた。短く刈り込まれたフジにも、赤味を帯びた芽が多数見られた。

 

f:id:atarou:20200119065555j:plain

f:id:atarou:20200119065612j:plain

 

日暮れ迄よく晴れていたが、今朝も雲は見られず、南の空に細い月が光っている。今日は、晴れと雪の予報。-8度と、今朝は冷え込んだ。

 

f:id:atarou:20200119065950j:plain