2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2019 白雲木の実

6月も末というのに、昨日は最高気温が20度を下回り、強い風が吹いた。庭に出たが、南側のシャクナゲ2本とユキヤナギを切り詰めた所で、家に入った。風が強いと、寒さを感じる。 昼食後、必要なものをメモした紙片を用意して、札幌へ出かけた。雲が低く、雨が…

29, 06. 2019 実が育って

雨こそ降らなかったものの、昨日は湿度の高い一日となった。ゴミの集荷日なので、切りっぱなしにしてあったシャクナゲの枝を拾い集めてゴミ袋に詰め込み、集荷場所へ運んだ。家の西側で、アポイマンテマが咲いていた。一度切り詰めたナツツバキの高さを、切…

28, 06. 2019 キウイにも花が

列島の南で、熱帯低気圧が台風に変じたと報じられていたが、その影響か朝方の薄雲は、次第に厚みを増していった。南端のシャクナゲとナツツバキを切り詰めた。前日切った枝を集めて、ゴミ袋に入れた。昼食後雲が厚みを増して来たので、散歩に出かけた。 しら…

27, 06. 2019 白い京鹿の子

列島の南は酷い雨の状態だが、雨雲が到達するのは明日以降で、初夏らしい天候が続いている。内庭のシャクナゲを2本と、ヤマツツジを切り詰めた。小枝は一日其の儘にして、しんなりさせてからゴミ袋に詰め込む。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 …

26, 06. 2019 実が育って

昨日は朝から気温が上って、よく晴れた。前日やり残した梅と格闘する。2時間近くかかって、何とか切り詰めた。梅の直ぐ南で、カシワバアジサイが花序を上げていた。すぐ隣では、サンカヨウが青い実を付けていた。充分実った処で採取し、西の方に蒔きたいと思…

25, 06. 2019 柿の花咲く

雨で気温が低めの日々が去って、昨日は久々に25度を超えて晴天となった。居間の前で枝を広げている、梅の樹の剪定に取り掛かる。この地に越して業者に植え込んで頂いた折に、既に年数の経った大きな樹だったから、70年以上の老木。伸びた細い枝を切り詰める…

24, 06. 2019 丁香花開花

昨日も雨の予報が出ていたが、前夜からの雨が上がり、その後降ることはなかった。治まっていた風が、又強くなっていた。洗濯機を仕掛け、庭仕事には葉が濡れていて不都合なので、手仕事をして過ごす。午後に入って雲が高くなり、明るくなって来たので散歩に…

23, 06. 2019 雨降り続く

昨朝止んでいた雨が8時前には降り出し、酷い降りではなかったが、日暮れまで降り続いた。庭仕事も出来ず、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。雨は降り止まなかったが、風は凪いでいるのが幸いだった。 庭中バラが咲いているお…

22, 06. 2019 猿梨花咲く

昨日は、前日から一気に6度も気温が下がり、酷い風が吹き荒れた。庭仕事をする気になれず、手仕事の続きをする。1時少し過ぎに、駅前のスーパーへ焼き菓子を買求めに出かけた。しっかり着込んで出て来たが、寒かった。 しらかば公園を西へ抜けて、北の沢へ向…

21, 06. 2019 剪定鋏を買いに

雲の多い天候だったが、昨日は気温が27度まで上がった。相変わらず風は強かったが、前日の烈風に比べると、和らいでいた。見合わせていた庭仕事をする。一度切り詰めたクロフネツツジの中央部が未だ高かったので、両手使いの鋏で切り詰める。作業を終えて、…

20, 06. 2019 初夏の気温に

浮雲は多めだったが、昨日は時折雲間から陽が射して24度と初夏の気温になった。幸い犠牲者は出なかったが、新潟の地震は被害が大きかった。瓦屋根の被害が酷かった。佐渡在住のMIXYMIXY友に、見舞いのメールを入れた。戸外が少し明るくなった1時過ぎに、夕食…

19, 06. 2019 白い京鹿の子

昨朝の青空は、長くは続かなかった。8時すぎには分厚い雲が広がり、強い風が吹き荒れた。ゴミの集荷日だったので庭仕事をする積りだったが、庭に出て寒さで直ぐに取りやめた。午後に入って雲間から薄日が洩れ始めたので、浅漬けの素材を買求めに出かけた。 …

18, 06. 2019 肌寒い一日

昨日は最高気温15度と、陽も射さず肌寒い一日となった。天気予報に示される地点では、帯広を除き道内各地は20度を下回った。庭仕事をする気分にはなれず、手仕事をして過ごす。一段と雲が低くなって来たので、1時半過ぎに散歩に出かけた。 しっかり着込んで…

17, 06. 2019 草藤咲き揃う

雨の予報が出ていたが、前日からの雨は8時過ぎには上がった。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごす。昼食後雲が少し高くなったので、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、北へ向かった。 4番通りへ出て、防風のパネルを吊るす鉄柵を見上げる。葉は茂ってい…

16, 06. 2019 曇天から雨の北海道神宮祭

昨日は気温が20度近くまで下がり、強い風が吹き荒れた。庭仕事をする気分になれず、手がけていた手仕事の続きをする。昼食後雲が厚みを増して来たので、夕食の素材を買求めに出かけた。アトリエの東側では、バイカウツギがほぼ満開状態。根元ではハッカクレ…

15, 06. 2019 岩絡み開花

昨日は最高気温26度と、久々に上がったが、強い風が吹き荒れた。ゴミの集荷日だったので、前日満杯になった大きなゴミ袋を集荷場所まで運び、中庭から西側の雑草を引き抜き、枝を伸ばしているクロフネツツジを切り詰めた。2時間近くの作業だったが、かなり草…

14, 96. 2019 蔓紫陽花開く

すっきりせぬ天候が続く。洗濯機を仕掛け、厚手のカーディガンを羽織って、庭に出た。最高気温18度の予報が出ていたが、風が凪いだので、余り寒くは感じられなかった。家の東側から、雑草を抜き始める。アトリエの南を廻り内庭に出た所で、草臥れて家に入っ…

13, 06. 2019 薄暗い一日

時折雲間から陽が洩れるが、昨日も雲の多いすっきりせぬ天候となった。庭の雑草が気になっていたが、強い風が吹き荒れていて好きな作業でもないので、一日延ばしにしている。手がけている手仕事をして過ごした。 1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた…

11, 06. 2019 夏花の登場

昨朝の薄雲は厚みを増し、すっきりせぬ天候となった。ゴミの集荷日だったのでごみ袋を集荷場所に運び、膝に貼る湿布薬を受け取りに外科へ向かう。昨日来ようかと考えたが、週明けなので混雑しているだろうと、一日伸ばした。待合室には、僅か3人しかいなかっ…

11, 06. 2019 西洋実桜色付く

昨朝の雲は8時過ぎには移動して、青空が広がった。前日水張りした和紙に、絵具を施す。大半は床に落ちるが、此の作業がないと深みが出てこない。昼食後未だ絵具が乾いていなかったので、先に散歩に出かけた。 北西を廻って来ようと、北へ向かう。サクランボ…

10, 06. 2019 花から実へ

昨日は、朝から青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、半端な紙片を水貼りする。少し以前から思いついていたことを、試す為の紙片。昼食後紙片の周囲に磐水を施して、散歩に出かけた。 南の住宅街を目指す。ギンロウバイが花を付けていた。空地には、コウリンタ…

09, 06. 2019 不思議な工法

晴れの予報は出ていたが、昨日は雲が多い天候となった。手がけている手仕事を続ける。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。気温が20度を超えると、暖かかった。 南の住宅街を、東へ進む。札幌のエゴノキは満開状態だったが、当地のエゴノキは漸く蕾…

08, 06. 2019 ピンクの針槐

正門から構内を出て、塀に沿って北へ向かう。背丈の高いサワシバが、実を下げていた。庭の北端近くに、巨大な樹がピンクの花を付けていた。ハリエンジュの樹だった。夕刻なので陽の所為かと思ったが、どう見ても花はピンクだった。前々日見かけた、桃色のハ…

07, 06. 2019 白雲木が散っていた

朝からよく晴れた昨日、幾つかの用事を纏めて済ませようと、午後の早い電車で札幌へ向った。地下手に乗り換えて、中島公園で下車する。何時もは公園を西に進むのだが、南に見事に咲いたハリエンジュを見かけて、南へ廻った。花は散ってはいなかったが、もう…

06, 06. 2019 雨降り続く

酷い降りではなかったが、昨日は雨が降り続いた。薄暗くて、手仕事をするにも灯りが必要だった。1時過ぎに少し雨が治まりかけたので、夕食の素材を買求めに出かけた。20度を切る気温なので、しっかり着込んで出かけた。 生垣のイボタに、白い花序が出ていた…

05, 06. 2019 久々の雨

雨の予報が出ていても殆ど降らず乾燥気味だったが、昨日は午後から雨が降り始めた。2時少し前に小降りになったので、散歩に出かけた。前日より一気に気温が6度も下がり、着込んで出て来たが肌寒かった。先ず庭を一巡した。 西の境界付近で、ヤグルマソウが咲…

04, 06. 2019 初夏の花の登場

昨日はよく晴れて、気温が上った。28度の予報が出ていたが、最高気温は29,4度まで上がった。今週の週間予報では余り日差しは望めそうにないので、手がけていた作品を仕上げる。昼食後最後の絵具を施して、刷毛や絵具の容器を洗った。 詩人の糸田さんの誕生祝…

03, 06. 2019 野幌へ

気温は高めながら、すっきりせぬ天候が続く。昨日も仕事が出来る天候にはならなかった。洗濯機を仕掛けて、友人の誕生祝に送る、手仕事の続きをする。午後から当地では入手出来ぬ品を買求めに、バスで野幌へ向かった。風が治まった分、暑さを感じた。 必要な…

02, 06. 2019 大山蓮華再び

昨日も強い風が吹いて余り暖かくは感じられなかったが、気温は25度近くまで上がっていた。午前中は雲が厚く、手仕事をして過ごす。3時以降は雨の予報が出ていたので、1時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。 南の住宅街を、東へ進む。ツリバナに花序が出て…

01, 06. 2019 鰭玻璃草咲く

昨日は最高気温24度と、この時期らしい気温だったが、烈風が吹き荒れた。夕刻から雨の予報も出ていたので、1時過ぎに浅漬けの素材を買求めに出かけた。顔に吹き付ける風が、耳の傍で酷い音を立てていた。 薄紫色のクレマチスが咲いていた。花弁が円く、持っ…