24, 06. 2019 丁香花開花

f:id:atarou:20190624064317j:plain

 

昨日も雨の予報が出ていたが、前夜からの雨が上がり、その後降ることはなかった。治まっていた風が、又強くなっていた。洗濯機を仕掛け、庭仕事には葉が濡れていて不都合なので、手仕事をして過ごす。午後に入って雲が高くなり、明るくなって来たので散歩に出かけた。

 

しらかば公園手前のお宅の、葉の緑色のスモークツリーが煙を上げていた。しらかば公園は、かなりの数があるハシドイで、白く香っていた。

 

f:id:atarou:20190624065145j:plain

f:id:atarou:20190624065207j:plain

f:id:atarou:20190624065220j:plain

 

3番通りを越えて、北の住宅街に入る。ナンテンの蕾が、膨らんで来ていた。来週あたりの開花だろうか。

 

f:id:atarou:20190624065435j:plain

f:id:atarou:20190624065451j:plain

 

住宅街の外れから、北西の山並みを眺める。手稲山も他の山々も、青くくっきりと見えていた。

 

f:id:atarou:20190624065742j:plain

f:id:atarou:20190624065804j:plain

 

住宅街を、南東に戻る。切り詰められたのが原因なのだろうか、時期外れのモクレンが花を見せていた。

f:id:atarou:20190624070037j:plain

 

夕刻晴れ間が広がっていたが、今朝は曇り空。相変わらず風が強いが、今日は梅の樹を切り詰めようと思っている。

 

f:id:atarou:20190624070241j:plain