23, 06. 2019 雨降り続く

f:id:atarou:20190623062116j:plain

 

昨朝止んでいた雨が8時前には降り出し、酷い降りではなかったが、日暮れまで降り続いた。庭仕事も出来ず、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。雨は降り止まなかったが、風は凪いでいるのが幸いだった。

 

庭中バラが咲いているお宅の前を、通り過ぎる。収穫しないのだろうか。サクランボが真っ赤に熟していた。彼方此方で、庭木を切り詰めているお宅があった。かなりの量の幹や葉が、詰れてあった。丁度収集車に詰め込まれているお宅もあった。

 

f:id:atarou:20190623063839j:plain

f:id:atarou:20190623063853j:plain

f:id:atarou:20190623063910j:plain

f:id:atarou:20190623063923j:plain

 

最短距離を、北東へ向かう。ボケが、もう実を付けていた。生け垣の様に広がっていて、かなりの実の数だった。

 

f:id:atarou:20190623064236j:plain

f:id:atarou:20190623064252j:plain

f:id:atarou:20190623064306j:plain

 

2軒のスーパーを廻って、買物を済ませる。ナナカマド公園の遊歩道に、北から入る。地面は北が低くなっているので、雨水が細い流れを作っていた。切り詰められたネムノキが、葉を広げていた。今年は花を付けるだろうか。

 

f:id:atarou:20190623064752j:plain

 

今朝雨は止んでいるが、治まっていた風がまた吹いている。雨の予報が出ているので、風は治まって欲しい。

 

f:id:atarou:20190623065021j:plain