29, 06. 2019 実が育って

f:id:atarou:20190629062458j:plain

 

雨こそ降らなかったものの、昨日は湿度の高い一日となった。ゴミの集荷日なので、切りっぱなしにしてあったシャクナゲの枝を拾い集めてゴミ袋に詰め込み、集荷場所へ運んだ。家の西側で、アポイマンテマが咲いていた。一度切り詰めたナツツバキの高さを、切り詰めて低くする。蕾や花は、下の枝に集中していた。玄関前の植え込みでは、ガクアジサイが花を開いていた。

 

f:id:atarou:20190629063529j:plain

f:id:atarou:20190629063544j:plain

 

1時過ぎに、散歩に出かけた。気温は下がっているが、風が凪いでいるので、寒さは感じられなかった。東町公園傍の鉄柵に絡んだサルナシは花を落とし、小さな実を見せていた。直ぐ傍には、実が大分大きくなって来たブドウがあった。南の住宅街で、シロバナハマナスを見かけた。柿の樹を見上げる。花の上の緑の部分は、蔕になるのかと思われる。

 

f:id:atarou:20190629064559j:plain

f:id:atarou:20190629064612j:plain

f:id:atarou:20190629064634j:plain

f:id:atarou:20190629064701j:plain

 

東町公園に続く、緑地帯に入る。ケヤキの実が色付いていた。かなり赤みを帯びた実もあった。緑地帯を北へ戻り、しらかば公園を東へ通り抜ける。ガマズミの実が、赤茶色に色付いていた。

 

f:id:atarou:20190629065118j:plain

f:id:atarou:20190629065133j:plain

 

今朝も曇り空。義妹が旅行に出かけるので炊事当番を代わって欲しいと要請があったので、今日は午後から絵具と手仕事の革を買求めに、札幌へ出かけることにしようか。

 

f:id:atarou:20190629065423j:plain