05, 12. 2019 旅立ちだろうか

f:id:atarou:20191205081251j:plain

 

昨日は真冬日となったが、青空が広がりよく晴れた。師走で落ち着いて仕事は出来まいと思ったが、絵具を調合して溶液を2種作った。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。ななかまど公園入口のシラカバの梢が、量感を持って来ていた。

 

遊歩道を南へ抜けて、南の住宅街を東へ進む。ひよどり公園中央の高ハリギリに、かなりのヒヨドリが集結していた。揃って、南へ旅立つのだろうか。

 

f:id:atarou:20191205083156j:plain

f:id:atarou:20191205083210j:plain

f:id:atarou:20191205083223j:plain

 

住宅街を、北へ向かう。先日更地になった土地には土台が出来て、テントで覆われていた。葉を落とさぬ樹々が、気に懸る。葉が開いたままのモミジが、葉を残していた。

 

f:id:atarou:20191205083619j:plain

f:id:atarou:20191205083644j:plain

f:id:atarou:20191205083659j:plain

 

買物を済ませて戻る。未だ3時前なのに、陽の位置がかなり低くなっていた。夜明けも遅くなって来て、7時を過ぎぬと明るくならない。冬至までが、我慢のしどころ。

 

f:id:atarou:20191205083954j:plain