27, 12. 2019 どかっと大雪

f:id:atarou:20191227062911j:plain

 

前日日暮れてからの降雪はかなりの量となり、庭は綿帽子で埋まった。とんだクリスマスの贈り物。何とか宛名書きを終え、年賀切手を買求めに出かけた。家の近くの郵便局では、もう年賀切手が売り切れていた。仕方なく、駅前通りの団地で最も古い郵便局へ向かった。中央の沢の池を覗くと、水面は真っ白に雪を載せていた。

 

f:id:atarou:20191227063944j:plain

f:id:atarou:20191227064006j:plain

 

切手を買い求め、鉄道林前の道を東へ戻る。道路も樹々も、真っ白だった。最近は除雪機を使用する家が増えて、歩道が除雪されている場所もあった。

 

f:id:atarou:20191227064739j:plain

f:id:atarou:20191227064758j:plain

f:id:atarou:20191227064819j:plain

 

この通りでも、家の新築工事が始まっていた。厳しい寒さの中、工事をする人々の苦労を想う。緑地帯の遊歩道が通れそうなので、遊歩道に入った。公園は無理なので、南北に通る幹線道路を戻った。

 

f:id:atarou:20191227065451j:plain

f:id:atarou:20191227065511j:plain

 

明けて来た空は、曇り空。今日は賀状を出して、新年用の生花を買い求めて来なければならない。

 

f:id:atarou:20191227070027j:plain