07, 12. 2019 真冬日続く

f:id:atarou:20191207063239j:plain

 

昨朝はよく晴れていたのに、間もなく雲が広がり、雪が舞い始めた。小一時間降っては止んで、又思い出したように降り始める。午後に入って雲が高くなって来たので、浅漬けの素材を買求めに出かけた。

 

庭のシャクナゲも同様なのだが、寒さが厳しくなると、葉を裏側に丸めて筒状になる。東の住宅街の大きなシダレザクラは、幹も枝も、一定の高さに切りそろえられていた。黄色味の強いネコヤナギの様な芽が出ていた。もう大分伸びて来ている。どの様な葉をつける樹なのだろうか。

 

f:id:atarou:20191207065524j:plain

f:id:atarou:20191207065547j:plain

f:id:atarou:20191207065605j:plain

 

北へ向かい、東のスーパーで野菜を買い求める。3番通りを西へ戻る。歩道に垂れ下がったシラカバの雄花が、長く伸びていた。梢が量感を持って来ているのが納得できる。西の大きな雲が、陽を捉えた。雲のエッジが虹色に輝く。住宅の建設現場に立ち寄る。土台を覆っていたテントが外され、通常よりかなり高い土台が出ていた。どの様な住宅になるのかが、愉しみになった。

 

f:id:atarou:20191207070322j:plain

f:id:atarou:20191207070334j:plain

f:id:atarou:20191207070348j:plain

 

今朝も曇り空。今日の最高気温は3度と、久々に真冬日脱出の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20191207070538j:plain