14, 12. 2019 凍った道の歩き方

f:id:atarou:20191214080655j:plain

 

昨日はよく晴れたが、気温は一気に5度以上下がった。午後、駅前のスーパーへ行こうと、戸外へ出て足が抄くんだ。前日融けていた雪が、そのままの凹凸で凍っていた。

 

幸い朝方に降った雪が、道の端に残っていた。思いは皆同じで、足跡が残っている。犬の足跡もあった。しらかば公園を西に抜けて。住宅街を西へ向かう。ツタの実が、未だ残っていた。花の跡の実が残っているライラックに、丸みのある冬芽が出ていた。イボタと並べて植えられた樹は常緑で、赤い実を付けていた。

 

f:id:atarou:20191214081732j:plain

f:id:atarou:20191214081803j:plain

f:id:atarou:20191214081822j:plain

f:id:atarou:20191214082352j:plain

 

2番通り出て、中央の沢の池を覗く。岸辺に近い水面が出ていたが、凍った水面に雪を載せ、西の土手の蒼い影を見せていた。駅前のスーパーに着く頃、低くなり始めた陽を、雲が飲み込んでいた。

 

f:id:atarou:20191214082802j:plain

f:id:atarou:20191214082818j:plain

 

今朝は曇り空。今日の最高気温は4度如法が出ているので、路上の雪は融けてしまうかも知れない。

 

f:id:atarou:20191214083032j:plain