2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2022 低温なれど快晴

曇りと雪の予報が出ていた昨日だったが、朝からよく晴れた。日曜日の大仕事、寝具も入れた洗濯機を仕掛け、ベッドメーキングを済ませて散歩に出かけた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ進む。前夜の降雪が5cm程、滑り止めで歩き易い。道営のアパートの屋根…

30, 01. 2022 雪 雪 雪

昨日は久々に最高気温-3度と真冬日となったが、午前中はよく晴れた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。路面に何本も深い溝が付いている住宅街の道を歩く気にはなれない。幹線道路の歩道を歩く。その歩道にも、車道を除雪…

29, 01. 2022 蒼い歩道を歩く

昨朝空の青は弱かったが、時間の経過と共に青が強さを増した。団地では入手出来ない品が不足して、9時台のバスで野幌へ向かった。街路樹のイチョウを見上げながら、駅前通りの歩道を東へ向かった。 目当ての商業施設の入り口には、大分開きかけたアカシヤが…

28, 01. 2022 積雪が高さを増して

日中晴れていても、夜分に雪が降ることが多い。昨日も洗濯機を仕掛け、散歩に出かけようと玄関を出たら、階段に10cmを超える雪が積もっていた。先ず雪を掻いて、歩き始める.南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かった。通勤や通学の人々が踏み固めた道を歩…

27, 01. 2022 鵯飛来

昨日は気温が少し上がって、最高気温1度となった。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに散歩がてらの買い物に出かけた。上の写真は、住宅街の一般的な路面。車輪の跡や重機のキャタピラーの跡が入り混じり、道の中央部に傾斜して滑る。歩くのが大変な道。 …

26, 01. 2022 歩道を歩いて

昨朝雪が散らついていたが、8時を過ぎて雲が高くなり、青空が広がり始めた。洗濯機を仕掛け、北西にあるARC OASISへ、必要なものを買い求めに出かけた。何時もの様に住宅街の道を歩いたが、車輪や除雪車の金具で出来た溝の凹凸で歩き難いので、凹凸のない幹…

25, 01. 2022 過剰な積雪

昨朝半月が見えていたのに、間もなく雲が広がり、時折小雪が散らついた。朝食後、厚手のパンツの裾上げをする。9時半過ぎに、買い物がてらの散歩に出かけた。しらかば公園を西へ通り抜ける。突き当たりの北の沢の遊歩道を南へ向かい、2番通りへ出た。 西へ進…

24, 01. 2022 快晴の日曜日

昨日は最高気温0度と上がって、朝からよく晴れた。寝具をベッドから外して他の洗濯物と一緒にに洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。散歩に出かけようと玄関を出たら、道路の雪を深めに削った塊で、壁が出来ていた。重い塊を除去するのに、顎が出た。何…

23, 01. 2022 又も降雪

昨朝明るくなってみると、雪の量が増えていた。梅の樹の下の石楠花は殆ど埋まり、直ぐ隣の黒船躑躅はかなりの背丈があるのに、半ば埋まっていた。雪の降りが少し治った8時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。先ず玄関前の階段に、20cm程積もった雪を…

22, 01. 2022 冬の建築現場

昨朝の薄雲の底から青空が見え始めたので、散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を北へ向かい、3番通りを越えて、北の住宅街に入った。団地の北外れから北西を眺めたが、札幌市街も山並みも、薄雲の中だった。 北外れの道を、西へ向かう。中程の公園側の建…

21, 01. 2022 写真と詩の展示

大寒の昨日、札幌の西のカフェ エスキスで開催されている詩人の糸田ともよさんの個展『雪の日』を観に出かけた。バスと地下鉄を乗り継いで、円山公園で下車する。時折出掛ける画廊は西へ向かうが、会場は東へ戻る。路面が凍って滑る道を注意して歩き、漸く木…

20, 01. 2022 冬晴れの1日

昨朝の空の青は弱かったが、8時を過ぎると青が強さを増した。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。ななかまど公園を通り抜け、南の住宅街に入ろうとすると。大きなダンプカーが道を塞ぎ、重機が雪を積んでいた。わずかな隙…

19, 01. 2022 お八つを買いに

昨朝陽が登ると、弱い青ながら、青空が広がっていた。自室の掃除をし、9時半過ぎに、駅前のスーパーへ出かけた。青い影の美しいしらかば公園の遊歩道を、西へ通り抜ける。住宅街の道は、左右から迫り出した除雪の雪で、狭くなっていた。バス通りへ出ようと、…

18, 01. 2022 夕陽を見ながら

この時期としては、気温が高めの日が続く。昨日はよく晴れて、最高気温2度となった。夜分の積雪も、5cm程と少なかった。手仕事で必要な品が切れて、2時過ぎのバスで野幌へ向かった。バス停へ向かう歩道は影で蒼く染まっていた。 野幌駅東の店舗で、必要なも…

17, 01. 2022 新築現場を見ながら

薄雲が広がって弱い青ながら、昨日は青空が広がった。日曜日の大仕事、ベッドから寝具を外して他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛け、ベッドメーキングをする。9時半過ぎに、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。高齢者の介護施設の駐車場と歩道…

16, 01. 2022 雪との闘い

昨日は誕生日だったが、夕食の炊事担当の日と重なった。買い物をして来ようと、冷蔵庫を調べていたら、義妹が夕食は寿司を届ける様に依頼済みであると知らせた。主菜が整えられていれば、後は汁物と箸摘みがあれば良い。かなり楽になったと、買い物がてらの…

15, 01. 2022 過剰な積雪

等圧線の間隔の狭い低気圧の影響で、風雪の日が続いている。昨朝2階の自室の窓に、大きめな結晶の雪が貼り付き、自重で滑り落ち始めていた。ゴミの集荷日だったので、用心に外套と手袋を身に付け、玄関の扉を開けようとしたが開かない。階段奥まで雪が吹き込…

14, 01. 2022 雪との闘い

北海道上空に2つ接近している低気圧の影響で、北海道のみならず、本州の日本海側でも降雪が続いている。雪による事故が、痛ましい。洗濯機を仕掛け、朝方降っていた雪が収まって来たので、9時半過ぎに散歩に出かけた。車道は元より歩道も除雪済みで、5cm程…

13, 01. 2022 雪 雪 雪

前夜からの雪で、昨朝の庭は一変していた。梅は枝を下げて、根元のシャクナゲや隣のつつじと繋がっていたし、サラサドウダンは手前の石楠花と繋がって、お化けの様だった。 夕食の担当の日だったので、雪が止んでいる間にと、9時半過ぎに散歩がてら出かけた…

12, 01. 2022 薄暗い一日

暫く日差しを愉しめる日が続いていたが、昨日から天候は下り坂で、当地にも大雪、強風の注意報が出ていた。午後から降雪の予報が出ていたので、9時過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園の遊歩道を、北へ向かう。晴れると蒼い影が錯綜する遊歩道も、表情がなか…

11, 01. 2022 雪上の蒼い影

早朝は曇り空だったが、昨日も8時を過ぎて、青空が広がった。9時半過ぎに、駅前の店舗へ買い物に出かけた。しらかば公園を、西へ通り抜ける。雪上の青い影が、美しかった。モクレンの花芽が、膨らんできていた。塀からかなりの幅で路上に雪を積んで、道路の…

10, 01. 2022 四十雀に出会う

昨朝散らついていた雪が止んで、青空が広がり始めた。ベッドから寝具を外し、他の洗濯物と一緒に洗濯機にかける。ベッドメーキングを施して、散歩に出かけた。先ず玄関前の階段に5cm強積もった雪を掻く。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ向かった。久々に、…

09, 01. 2022  高くなった雪の壁

昨日朝方は雪が散らついていたが、9時を過ぎて雲が高くなり、雲間から陽が射し始めた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。歩き出す前に、玄関前の階段に積もった前夜からの雪を掻く。10cmを超える雪が積もっていた。何北…

08, 01. 2022 外科医へ

多い所で10cmという関東地方の積雪は、路面が凍って、数多い被害をもたらした。夜分の気温が下がって路面が凍結し、転倒事故が300名を超え、スリップに因る車の事故も多発した。数年前店頭で左足の膝を痛め、貼り薬を貼り続けているが、薬が切れそうなので、…

07, 01. 2022 布の様な積雪

晴れの予報が出ていた昨朝だったが、7時前から雪が降り始めた。8時半を過ぎて雲が高くなり、雪が止んで雲間から青空が覗き始めた。9時半過ぎに、散歩に出かけた。北西の空が青いので、西へ向かう。車の轍を辿って歩いた。 住宅の屋根に積もった雪が、まるで…

06, 01. 2022 長い氷柱

朝方は晴れていたのに昨日は風が強く、次々と大きな雲が空を覆った。晴れる時間が長くなって来たので、帰りがけに夕食の素材を買い求める散歩に出かけた。車道は除雪済みだったが、歩道は除雪されていなかった。南の住宅街を南東に進む。庭木のツツジの小枝…

05, 01. 2022 足跡を辿って

車道も歩道も遊歩道も、完全に除雪されていたのに、昨日は前夜からの雪が10cmを超えて降り積もった。9時半過ぎに雪が止んだので、買い物がてらの散歩に出かけた。先ず玄関前の階段の雪を掻いた。車の轍を頼りに、西へ向かう。屋根から雪が垂れ下がり、先端に…

04, 01. 2022 錦山天満宮へ

昨朝強い風が吹き、前夜から降り積もった雪を吹き上げていた。野幌へ出かけるのを先延ばしにしなければならぬかと思っていたが、9時過ぎには風も弱まり、雲間が開いて陽が照りはじめた。10時初めのバスで、野幌へ向かう。バス停から神社へ向かうと、例年2番…

03, 01. 2022 気温が上がって

元日の雪は止んで昨日は朝からよく晴れて、最高気温1度となった。日曜日の大仕事、寝具をベッドから外し、他の洗濯物と一緒に洗濯機に仕掛ける。ベッドメーキングを終え、散歩に出かけた。 夜を徹しての作業だったのだろう。車道も歩道も、遊歩道までも完全…

02, 01. 2022 雪の元日

新たな年は、粉雪の降雪で明けた。風は凪いでいて、結晶の小さな雪が、ほぼ垂直に降って来る。義妹が用意した黒豆や蒲鉾等と、大奮闘した煮物がテーブルに並び、前日用意した雑煮で新年を祝った。 10時過ぎに、賀状が届けられた。出していなかった方からの2…