13, 01. 2022 雪 雪 雪

f:id:atarou:20220113060626p:plain

 

前夜からの雪で、昨朝の庭は一変していた。梅は枝を下げて、根元のシャクナゲや隣のつつじと繋がっていたし、サラサドウダンは手前の石楠花と繋がって、お化けの様だった。

 

f:id:atarou:20220113061946p:plain

 

夕食の担当の日だったので、雪が止んでいる間にと、9時半過ぎに散歩がてら出かけた。街路樹のシナノキは、枝にかなりの雪を載せていた。重さに耐えられなかったのか、枝がかなり落ちていた。

 

f:id:atarou:20220113062525p:plain

f:id:atarou:20220113062648p:plain

 

南へ向かい公園へ行こうとしたが、道の状態が悪いので、そのまま東へ向かう。東も回り道をせずに、東のスーパーに辿り着いた。

 

f:id:atarou:20220113063143p:plain

f:id:atarou:20220113063226p:plain

 

東のスーパーで野菜を買い求め、西のスーパーへ向かう。西の空が、少し明るくなって来ていた。歩道脇の庭木の雪の華が、見事だった。

 

f:id:atarou:20220113063616p:plain

 

夕刻まで雪は降らなかったが、今朝は夜分に降った雪が家の外壁やガラス窓に貼り付いている。今日も雪で、最高気温は1度の予報。雪はもう要らない。

 

f:id:atarou:20220113064129p:plain