2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2021 駅前を廻って

何時も通り使用しているのだが、何が原因なのか昨朝パソコンの画面が暗くなった。作業がし難いので、午後から札幌へ出かけ、駅前の電気店で先日パソコンの修理をした方に連絡を取っていただいた。少し南西へ向かって、道庁の構内に入る。池のスイレンの葉が…

30, 07. 2021 蒸し暑い1日

昨日は前日の35度越えの気温から一気に5度ほど下がったが、余り涼しくは感じられなかった。湿度が高かった所為と思われる。洗濯機を仕掛けて、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かった。南の住宅街のネムノキも、ほぼ満開状態だった。 鉄道林前…

29, 07. 2021 感染者増大

高温好天の日が続く。庭の植物も、次々と花を付ける。朝食後、家の東側に咲いているツリガネニンジン、ルリタマアザミにカシワバアジサイを加えて、玄関に飾った。気温が高くならぬ内にと、9時半過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。ナナカマド公園の遊歩…

28, 07. 2021 合歓木満開

台風8号が、関東から東北地方に近付いているのに、当地は快晴、真夏日の日が続く。昨日はゴミの集荷日だったので、切りっぱなしにしてあった家の東側の植物を折り畳んで、40l離のゴミ袋に詰め込む。日に干してあったので、作業はし易い。満杯になったゴミ袋…

27, 07. 2021 台風接近

異常とも思われる、高温多湿の日が続いている。2度目のワクチン摂取の後、体調に変化が出ないかと案じていたが、幸い変化無く日常を送ることが出来ている。週間天気予報で、台風の影響か今日は曇りの予報が出ていたので、山並みを見て来ようと、北西へ向かっ…

26, 07. 2021 高温続く

もう何日も雨が降らず、高温が続いているのだろうか。昨日も最高気温32度と、高温快晴の1日だった。洗濯機を仕掛け、暑くならぬ内にと、9時半過ぎに散歩に出かけた。盛りを過ぎたラベbダーを見ながら、南へ向かう。南の住宅街の袋を掛けられなかった桃の実も…

25, 07. 2021 2度目のワクチン摂取

全く経験が無い程、真夏日が続いている。昨日も、最高気温が32度だった。コロナの2度目のワクチン摂取の予約が入っていたので、弟の運転で駅に近い病院へ出かける。広い待合室には、一人しか待っている人がいなかった。2度目の摂取を済ませ、15分程待機して…

23, 07. 2021 灼熱列島

かなり動きの遅い台風6号が沖縄や先島諸島を襲い、列島は真夏日や猛暑日が続いている。当地も週間予報には、真夏日の気温がずらりと並んでいる。気温が上がる前の午前中の時間を歩くことにしたが、日差しは強く暑かった。彼方此方の庭で咲いているギボウシ…

23, 07. 2021 合歓木開花

大暑だった昨日は朝方は雲が厚かったが、次第に雲が開けて青空が広がり始めた。最高気温31度の予報で真夏日だったが、強めの風が体感温度を下げてくれた。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。家の東の幹線道路を、南へ向かう。歩道は、散ったシナ…

22, 07. 2021 真夏日続く

何時もは風の強い所なのに、気温が上がると窓を開けても風が入ってこない。30年程以前に建て替えた自宅は、暖房は温水暖房で完備しているが、冷房の設備はなく窓を開けるしか方法がない。昨日は、義妹が扇風機をセットした。 炊事担当の日だったので、9時半…

21, 07. 2021 猛暑列島

当地の7月の真夏日は平均3日程と言うのに、暑い日が続く。暑さが収まるまで、散歩は午前中に、庭仕事は涼しくなってからと決めた。9時半過ぎに、散歩に出かけた。もうかなり、暑さが感じられた。北の住宅街のナンテンの蕾が、膨らんで来ていた。今年は花…

20, 07. 2021 今世紀初の猛暑日

昨日も朝からよく晴れて、気温がぐんぐん上がり始めた。気温が上がらぬ内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。しらかば公園を西へ通り抜け、突き当たりの北の沢へ向かう。北の沢の遊歩道を、南へ向かった。高い樹に絡まったサルナシに、実が見えていた。 2番…

19, 07. 2021 当地に根付いたラベンダー

高温、快晴の日が続く。洗濯機を仕掛けて庭に出たが、屈むと以前痛めた左膝が痛むので、庭仕事は辞めにして散歩に出かけた。膝を庇うので、あまり早くは歩けない。南北に通る幹線道路を、南へ向かった。歩道脇のラベンダーが、満開だった。この種は、戦後間…

18, 07. 2021 真夏日続く

昨朝の薄雲は流れ去り、青空が広がった。アトリエの東側から、母屋の東側の咲き終わったチョウジソウ、2本のツツジを切り詰める。春に一度抜いてあったのに、ドクダミが増え広がっていた。クマザサを切り詰める作業を進める。汗が酷くなって、家に入った。11…

17, 07. 2021 薔薇から百合へ

西日本は酷い雨に見舞われているが、関東地方が梅雨明けとなった。アトリエの東側のクマザサを切り詰め、シャクナゲとツツジの枝を切り詰める。汗が酷くなって、家に入った。シャワーを浴びようかと思ったが、散歩の後にしようと、窓を開けて風を入れた。 1…

16, 07. 2021 シナノキ満開

昨日朝方は浮雲が多かったが、次第に流れ去り、晴れて真夏日の1日となった。アトリエの東側のクマザサを切り詰め、咲き終わったチシマキンレイカやエゾノカワラマツバを切り詰める。額に汗が浮かんで来たので、作業を取り止めた。家に入ると、11時を過ぎて…

15, 07. 2021 野球観戦

昨日は朝からよく晴れて、気温が31度まで上がった。前日庭仕事をやり過ぎて上腕に痛みが残っていたので、丁度始まったアメリカの野球を見ることにした。小学校3年になった時、1年の弟と父に連れられて、今も残る札幌の円山球場で巨人戦を見たのが、野球観戦…

14, 07. 2021 真夏日到来

地平に近い空に浮雲は見えていたが、昨日はよく晴れて、気温が上がった。アトリエの南のスモークツリー、東のバイカウツギを切り詰め、通路にまで出ているクマザサの根本を切り詰める。額から、汗が流れた。 1時過ぎに、散歩に出かけた。門柱前に伸びたアス…

13, 07. 2021 謀反を起こした機械

先週7日の午後、散歩を終えて写真をWeb用に軽くしようとしてパソコンを起動しようとしたら、パスワードが打ち込めなかった。母音は問題ないのだが、子音を打つとマークが2つ並んでしまう。並んだマークの一つを消去して無理をして打ち込んだが、起動しなか…

07, 07. 2021 雨は上がったが

前日の雨は上がったものの、昨日は雲が低く、薄暗い1日となった。最高気温25度の予報が出ていたので、薄手の衣服を着用したが、夕刻の予報では23度までしか上がっていなかった。ゴミ袋に入れてある梅の枝にキバナのコウリンタンポポやドクダミを加えて、ゴミ…

06, 07. 2021 雨降り続く

昨朝7時前から降り始めた雨は、強い降りではなかったが、終日降り続いた。報道される熱海の斜面を襲った、被害が酷い。水だけでも酷いのに土砂が加わり、さらに破壊された家屋の断片が凶器となっている。札幌でも同じ様な危険箇所が、多々あると報じられてい…

05, 07. 2021 緑地帯を歩く

浮雲は多かったが、昨日も晴れ間が広がった。報道されている熱海の被害が酷い。造成も含めた高い土地が崩れて多くの家屋を押し流し、人命を奪い多数の不明者を出している。傾斜地を流れ落ちる濁流が、酷かった。 洗濯機を仕掛け、切り落とした梅の枝を拾い集…

04, 07. 2021 コロナワクチン摂種

終日曇の予報の昨日だったが、10時過ぎから雲が開け陽が射し始めた。義妹が団地内にある医院でコロナワクチン摂種の段取りを着けてくれていたので、弟の運転で、駅の近くの病院へ出かけた。幸い余り待合室に人の姿はなく、余り時間をかけずに注射を終え、15…

03, 07. 2021 大荒れの列島中部

昨日は終日曇の予報は出ていたが、7時過ぎから雲が開けて、陽が射した。風は相変わらず、強かった。前日出来なかった、ウメの樹の枝を切り詰める。父が札幌から運んだもので、当時も既に大きな樹だったから、私の年齢とほぼ同じ位かも知れない。長い選定鋏を…

02, 07. 2021 薄暗い1日

昨日は雲が低く、厚かった。少ししんなりしたヤグルマソウを、ゴミ袋に詰め込む。西の隣家との境の小低木を3本切詰め、5月に一度抜いたのに、又ぎっしり生えているドクダミを引き抜いた。西側は、すっきりした。樹齢が50年を遥かに越えている、梅の樹に取り…

01, 07. 2021 予報が外れて

昨日は午前中は曇で、午後晴れる予報が出ていたが、朝からよく晴れた。前日切り詰めたサラサドウダンを、更に切詰める。頭頂部に鋏が届かず、近所に専門の方が見えたら、お願いすることにした。 1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園…