23, 07. 2021 合歓木開花
大暑だった昨日は朝方は雲が厚かったが、次第に雲が開けて青空が広がり始めた。最高気温31度の予報で真夏日だったが、強めの風が体感温度を下げてくれた。洗濯機を仕掛け、9時半過ぎに散歩に出かけた。家の東の幹線道路を、南へ向かう。歩道は、散ったシナノキの花弁で、赤茶色に染まっていた。
空き家の庭は、オカトラノオで白くなっていた。南のネムノキが、咲き始めていた。未だ花序の状態が多い。来週も、花を見られるかも知れない。鉄道林前の道の角に、ガガイモがあったのを思い出して立ち寄る。イチイに絡んだ蔓に、花序が見えていた。
鉄道林前の道を、西へ向かう。林の手前に、オオウバユリが咲いていた。強い風の所為か葉が痛み、背丈も何時もより低かった。庭のオオウバユリも、背丈が低い。木陰が涼しい、東町公園に続く遊歩道に入った。
途中で遊歩道を離れ、少し西を廻り道する。マルメロの実が、一段と大きくなっていた。東町公園の北の道に出る。夏休みが始まって、公園では野球をする少年の姿が見えた。公園北側の小学校のグラウンドには人影なく、校舎の窓も閉められていた。
塀の前に、ハナタバコだろうか、白い花が咲いていた。早朝は曇り空だったが、ブログの更新作業をしている間に、青空が広がって来た。今日も風は強めで、涼しさを感じられそう。