20, 07. 2021 今世紀初の猛暑日

f:id:atarou:20210720061235p:plain

 

昨日も朝からよく晴れて、気温がぐんぐん上がり始めた。気温が上がらぬ内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。しらかば公園を西へ通り抜け、突き当たりの北の沢へ向かう。北の沢の遊歩道を、南へ向かった。高い樹に絡まったサルナシに、実が見えていた。

 

2番通りへ出て、中央の沢の池を覗く。水藻が増えて、水面が狭くなっていた。沢の西の遊歩道に入る。駅前のスーパーで買い物を済ませ、鉄道林前の道を戻り、沢の東の遊歩道に入った。

 

f:id:atarou:20210720062430p:plain

f:id:atarou:20210720062525p:plain

f:id:atarou:20210720062553p:plain

 

沢を離れ、住宅街を北東に戻る。オミナエシが、花序を上げていた。可哀想なのは、アジサイ。花弁が萎んでいた。

 

f:id:atarou:20210720062921p:plain

f:id:atarou:20210720062948p:plain

f:id:atarou:20210720063017p:plain

 

東町公園の北の道に出る。栗の花が落ちて、路面に重なっていた。鉄柵に絡んだサルナシを覗く。実が膨らんで来ていた。サルナシの他に、ブドウも絡まっていた。こちらも、実が見えていた。ブロック塀の装飾の穴から身を出したヤブカンゾウが、咲き始めていた。

 

f:id:atarou:20210720064105p:plain

f:id:atarou:20210720064136p:plain

f:id:atarou:20210720064202p:plain

 

夕刻のニュースで、札幌の最高気温は35度で、今世紀初の猛暑日になったと、報じられていた。間も無くオリンピックが始まる。札幌での競技も始まるが、札幌を競技会場に選んだ原因を思うと、もう少し涼しくなって欲しい。

 

f:id:atarou:20210720064757p:plain