04, 07. 2021 コロナワクチン摂種
終日曇の予報の昨日だったが、10時過ぎから雲が開け陽が射し始めた。義妹が団地内にある医院でコロナワクチン摂種の段取りを着けてくれていたので、弟の運転で、駅の近くの病院へ出かけた。幸い余り待合室に人の姿はなく、余り時間をかけずに注射を終え、15分待たされて病院を後にした。次回は、今月下旬になる。
腕は痛くはなかったが、静かにしていた方が良かろうと、午前中は本を読んで過ごす。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公園の遊歩道を、南へ向かう。2番通りに何処かへ出掛けた帰りなのか、小学生の列が見えていた。
南の住宅街を、東へ向かう。庭の日陰の位置で、ホタルブクロが咲いていた。花序が見えていたスモークツリーは、燃えていた。生垣には白いヒルガオ、鉄柵にはピンクのヒルガオ咲いていた。彼方此方で、ラベンダーが開花していた。
2軒のスーパーを廻り、買い物を済ませて戻る。東向きの日陰の位置で、未だ白いハマナスが咲いていた。荷物を玄関に置いて、庭を廻ってみる。昨年下の方を切り詰めたナツツバキは、上の方に花が開いていた。カシワバアジサイが、咲き始めていた。高く伸びすぎた枝や塀の方まで伸びた枝を、切り詰めなければならない。
浮雲は見えているが、今朝も晴れている。中部地方では、水の被害が出ている。雨雲が太平洋上に移動して、雨が止むことを願うのみ。