2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 01. 2021 未だご滞在の鵯

前日程酷くはなかったが、昨日も午前中は雪が降り続いた。昼食後少し雲が高くなって来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。夜分か早朝の作業で、凹凸の酷かった路面は平らになっていたが、10㎝近く雪が積もっていた。風が強く、降り積もった雪が飛ばさ…

30, 01. 2021 轍を辿って

昨朝日記の投稿を終えて一休みしていると、猛然と雪が降り始めた。ほぼ垂直に、結晶の間隔が狭く、雨の様な降り方。10時を過ぎると風が出て来て、斜めの雪が窓に吹き付けた。昼食後降りが少し治まって、空が明るくなって来た。この機を逃すまいと、散歩に出…

29, 01. 2021 悪路を歩く

前日気温が上って路面が緩んだが、昨日は真冬日に逆戻り、緩んだ路面は其の儘凍り付いた。洗濯機を仕掛け、自室の掃除をする。雲が高くなって東の空が晴れて来たので、昼食後散歩に出かけた。足跡が其の儘凍っている路面に、足が竦む。 タイヤの跡も其の儘凍…

28, 01. 2021 時ならぬ暖気

昨朝アトリエに降りると、霙がガラス戸に貼り付いていた。夜分も2度と、氷点下にならなかったらしい。霙は8時過ぎには止んだが、雲は高くならなかった。本を読んで過ごす。昼食後雲が高くなり、開けて来た。夕食の素材を買い求めに出掛けた。家の東の南北の…

27, 01. 2021 樹々の芽膨らむ

昨日は最高気温-2度と少し上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。仕事も出来ず、本を読んで過ごす。年が明けてから白蕪が入手出来ず、浅漬けを漬けていないので、昼食後散歩がてら買い求めて来ることにした。直ぐ東の幹線道路を、南へ向かう。公団アパ…

26, 01. 2021 変り易い天候

昨日午前中は、浮雲は増えたが晴れ間が続き、少し仕事を進められた。絵具に切れそうな色が出て来たのと、日記に載せる写真を以前から使用しているMacで処理をしてCDに載せ、現在使用中のパソコンに転写する方法をとっているので、CDも不足になりそうになって…

25, 01. 2021 快晴の日曜日

昨朝アトリエに降りて来て、驚いた。二重窓にはなっているが、硝子が一重の外側の硝子に、氷の華が一面に咲いていた。前日午後から晴れて、夜分に放射冷却を起こしたのが原因。 朝食後洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。窓の氷の華は、9時過ぎには…

24, 01. 2021 午後から晴れて

昨日は予報では日中晴れることになっていたが、7時過ぎから雪が降り始めた。仕事もならず、過日買い求めたパンツの裾上げをする。11時を過ぎて降りは弱まり、雲が高くなって来た。 昼食後雪は止んで、青空が見え始めた。夕食の素材を、買求めに出かけた。な…

23, 01. 2021 南を廻って

昨日は最高気温1度と辛うじて真冬日を免れたが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。膝に貼る湿布薬が切れそうなので、9時半過ぎに2番通りにある外科医へ出かけた。小一時間待たされて診療を終え、隣にあるドラッグストアで湿布薬を受け取った。19日に南を廻った…

22, 01. 2021 予期せぬ晴間に

昨朝空が明るくなると、曇りの筈なのに前日の埋め合わせをする様に、青空が広がっていた。朝食後洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後、北西のARC OASISでは入手出来ないシルクの穴かがり糸を買求めに、バスで野幌へ向かった。 野幌駅から、東…

21, 01. 2021 晴れる筈が

大寒の昨日は、日中晴れる予報が出ていたが、7時半過ぎから雪が降り始めた。10時を過ぎて雪が止んで、青空が見えて来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。歩道には、5㎝強の雪が積もっていた。 住宅街を、南へ向かう。南の公園の北側の樹々に、鳥が飛び…

20, 01. 2021 ホワイトアウト

昨日は風雪の予報が出ていた。駅前のスーパーに買い物があって、10時前に出かける。歩き出して間もなく、雪が降り始めた。風が凪いで、ほぼ垂直に降ってくる。少し先が、霞む様になった。 南へ向かい、沢の池を覗く。アンダーパスに続く道を、南へ向かう。通…

19, 01. 2021 おまけの晴れ間に

昨朝は前日来の雪がかなり降り積もっていたが、雪は止んで7時半過ぎには雲が開き始めた。朝食後、直ぐに仕事に取り掛かる。光線の状態が佳いので、3つの器に混色し溶いた絵具を作った。10時半前に、散歩に出かけた。広い空間が見たくて、北へ向かう。大分芽…

18, 01. 2021 真冬日再び

数日暖かい日が続いていたが、昨日は真冬日に戻った。8時過ぎから陽が照り始めたので、洗濯機を仕掛け、残っていた絵具で小品を進める。明るい内に歩いて来ようと、10時過ぎに散歩に出かけた。緩んだ雪の上に降雪があり、気温が下がったので、路面は凹凸が酷…

17, 01. 2021 予報が外れて

暫く続いた晴間の日々が終わり、昨日から曇りと雪の日が続く筈だったが、昨朝7時半過ぎには雲が開けて青空が広がった。朝食後、直ぐに小品に取り掛かる。10時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。玄関を開けると前夜の雪が10㎝程、階段に積もっていた。…

16, 01. 2021 端境期なのか

午前中は晴れの予報が出ていた昨日は、薄日は洩れるものの雲が空を覆い、薄暗い一日となった。年が明けてから何時も食材を調達するスーパーでは白蕪が見当たらず、浅漬けを漬けられないでいた。他の店舗も見て来ようと、10時過ぎに家を出た。南北に通る幹線…

15, 01. 2021 晴れているのに

昨朝8時前からまた降り始めた雪は9時半過ぎに止んで、雲が高くなり雲間から陽が射し始めた。手がけた小品を進める。昼食後、前夜書き上げた書状を持って、郵便局へ向かう。投函し終えて、東町公園に続く遊歩道を、南へ向かった。 前夜から積もった雪が、10㎝…

14, 01. 2021 牡丹雪降る

昨日午前中は、曇り空から雪がちらついた。時間の経過と共に、雪の結晶が大きくなった。20日近く続いた真冬日が途切れ、最高気温4度の予報が出ていた。正午前に雪は止んで、雲間が開けて来た。 昼食後雲間から青空が覗き始め、陽が洩れて来た。夕食の素材を…

13, 01. 2021 予期せぬ晴間に

曇と雪の予報が出ていて朝方は曇っていた昨日は、8時を過ぎると雲が開け、青空が広がり始めた。水張りしてあった和紙に、夫々ベースになる色を施す。乾くには数時間を要するので、9時半過ぎに散歩に出かけた。何時も雲が多い、南西の空が晴れていた。 青空を…

12, 01. 2021 快晴の一日

成人の日の昨日も、朝からよく晴れた。小品を仕上げ、新たな和紙を水張りする。絵具が不足になったので、昼食後北西のARC OASISへ買いに出かけた。玄関を開けると、階段に前夜降ったのか雪が5㎝程積もっていたので、雪を掻いてから歩き始めた。西へ向かい、…

11, 01. 2021 雲を見ながら

本州の日本海側では降雪が続いているのに、当地は陽が射す日が続いている。昨日も午前中はよく晴れて、洗濯機を仕掛けて直ぐに仕事に取り掛かった。正午過ぎから大きな浮雲が増えて来たので、身の回りの品を買い求めに、バスで野幌へ向かった。 公民館の庭を…

10, 01. 2021 鵯に出会った

前日からの快晴が続き、昨日午前中は雲無く良く晴れた。朝食後直ぐに仕事に取り掛かる。主調色の青は、太陽光で最も美しく輝く。昼食後、浮雲が増えて来た。夕食の素材を買い求めに出掛けた。 車道は勿論、前日歩き難かった歩道や遊歩道も、完全に除雪済みだ…

09, 01. 2021 午後から晴れて

昨朝の雪は降り止んだが、雲は厚く薄暗かった。仕事もならず、本を読んで過ごす。正午前から雲が高くなり、開き始めて来た。陽のある内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。未だ除雪が済んで居らず、昨年の大雪を思い出し、足跡を辿って歩いた。 車の轍を辿っ…

08, 01. 2021 緊急事態宣言

風雪の予報が出ていた昨日は、曇り空だった。仕掛けた洗濯が出来上がる頃、雲間から陽が射してきた。この機を逃すまいと、散歩に出かけた。 歩道を南へ進む。薄らと、前夜の雪が載っていた。鉄道林前の1本北の道に入る。シャクナゲの蕾が膨らみ、先端が桃色…

07, 01. 2021 おまけの晴天

昨朝日記を投稿し終えて、ニュースの天気予報を見ると、終日曇りの予報だった。外を見ると晴れていて、半分欠けた月が見えていた。朝食後未だ晴れているので、小品に取り掛かる。10時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。 ななかまど公園を、南へ抜ける…

06, 01. 2021 晴天続く

昨日は空が青く、飛び切りの晴天だった。小品の仕事を進め、10時前に散歩に出かけた。西の地平に近い位置に雲が見えるが前日程高くはないので、山並みを見て来ることにした。住宅街を北へ向かう。サクランボの芽が膨らんで、桃色に見えていた。 3番通りを越…

05, 01. 2021 初詣に

例年元日に初詣に出かけるのだが、長く行列を作り、1時間近く待つことになるので、今年はコロナの件があるので、三が日が終わった昨日に出かけた。バスで野幌へ向かう。錦山天満宮の前に出て驚いた。何時もは歩道にはみ出しそうな人の列はなく、拝殿に僅かに…

04, 01. 2021 新雪深く

三が日は、前夜からの雪で明けた。洗濯機を仕掛け、「箱根駅伝」を見ながら、自室の片づけをする。1時半過ぎに、散歩に出かけた。車道も歩道も、除雪済みだった。 膨らんで来たシナノキの芽を見ながら、南へ進む。歩道脇のお宅の葉の小さなツツジが、雪の華…

03, 01. 2021 初売りの筈が

薄暗い元日だったが、2日の昨日は雲無く良く晴れた。10時前に、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の公園では、家族連れが雪の小山で遊んでいた。陽が照ると、サンシュユの花芽が緋色身を帯びて見える。 ひっよどり公園の西の道を、北へ向かう。あかしや公…