31, 01. 2021 未だご滞在の鵯

f:id:atarou:20210131063925j:plain

 

前日程酷くはなかったが、昨日も午前中は雪が降り続いた。昼食後少し雲が高くなって来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。夜分か早朝の作業で、凹凸の酷かった路面は平らになっていたが、10㎝近く雪が積もっていた。風が強く、降り積もった雪が飛ばされる地吹雪が起きていた。

 

ななかまど公園を、南へ抜ける。公園に続く遊歩道の辺りが、騒がしかった。かなりの数のヒヨドリの群。ナナカマドの実は大分食べられてしまっているが、未だご滞在と見えた。

 

f:id:atarou:20210131065228j:plain

f:id:atarou:20210131065311j:plain

f:id:atarou:20210131065401j:plain

f:id:atarou:20210131065445j:plain

 

南の住宅街を東ヘ進み、また雪が降り始めたので、何時もより2本西の道を北へ向かう。2軒のスーパーを廻って買物を済ませると、雪は止んでいた。新築工事が盛んだった通りでは、5番目に着工した住宅が出来上がっていた。

 

f:id:atarou:20210131065545j:plain

 

雪雲は去ったのか、今朝は雲無く良く晴れている。夜分に晴れると放射冷却で気温が下がり、とても寒い。

 

f:id:atarou:20210131071738j:plain