29, 01. 2021 悪路を歩く

f:id:atarou:20210129062453j:plain

 

前日気温が上って路面が緩んだが、昨日は真冬日に逆戻り、緩んだ路面は其の儘凍り付いた。洗濯機を仕掛け、自室の掃除をする。雲が高くなって東の空が晴れて来たので、昼食後散歩に出かけた。足跡が其の儘凍っている路面に、足が竦む。

 

タイヤの跡も其の儘凍っているので、交通量の少ない道や公園の遊歩道を通り、南西へ向かう。ハナズオウに、暗紫色の花芽が見えていた。歩幅を小さくして、何とか2番通りに出る。バス通りで交通量も多い通りは全く雪が無く、アスファルトが乾いていた。通りを渡り、中央の沢の池を覗く。岸辺に近い部分の雪が、融けていた。

 

f:id:atarou:20210129064147j:plain

f:id:atarou:20210129064211j:plain

f:id:atarou:20210129064248j:plain

 

駅前のスーパーで買物を済ませて、鉄道林前の道に出る。歩道には、滑り止めの黒い破片が撒かれていた。住宅街の道を、北東に戻る。歩道を歩いているのだが凍っていて、足元ばかり見て歩く羽目に陥った。

 

f:id:atarou:20210129064909j:plain

f:id:atarou:20210129064942j:plain

 

今日、明日と、風雪の注意報が出ている。未だ雪は降っていないが、20㎝との予報が出ている。あの凹凸を、雪が埋めてくれると有り難い。

 

f:id:atarou:20210129065307j:plain