09, 01. 2021 午後から晴れて

f:id:atarou:20210109063130j:plain

 

昨朝の雪は降り止んだが、雲は厚く薄暗かった。仕事もならず、本を読んで過ごす。正午前から雲が高くなり、開き始めて来た。陽のある内に歩いて来ようと、散歩に出かけた。未だ除雪が済んで居らず、昨年の大雪を思い出し、足跡を辿って歩いた。

 

車の轍を辿って、歩く。直線の場所は良いが、道路が交差する場所は歩き難い。ななかまど公園に遊歩道も歩き難かったので、東へ抜けた。甥や姪が子供の頃遊んだ公園の南西の角は、雪が高く押し上げられ、東屋が見えなくなっていた。直ぐ北側で、重機が車道の雪を押し上げていた。

 

f:id:atarou:20210109064736j:plain

f:id:atarou:20210109064759j:plain

f:id:atarou:20210109064834j:plain

f:id:atarou:20210109064902j:plain

f:id:atarou:20210109064927j:plain

 

浅漬けの材料を買い求めようとしたが、白い蕪がどちらのスーパーにも見当たらなくて、諦めて戻る。昨年建築ラッシュだった道では、5番目に着工した家は未だ覆いが掛けられており、最後に着工した平屋も未だ出来上がっていない。今月中に住めるのだろうか。

 

f:id:atarou:20210109065553j:plain

 

日本海側の地方や九州まで、雪の降りが酷い。年明けから晴れの日が続いていた道東も、酷い風雪に見舞われている。緊急事態宣言が施行された一都3県では、人の動きに変化はない様子で、感染者の減少に効果が出るのかが、気に懸るところ。

 

f:id:atarou:20210109070020j:plain