2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 09. 2020 運動会か?

昨日は、朝からよく晴れた。ゴミの集荷の日だったので、しっかり着込んで庭に出る。干してあった雑草や咲き終わった植物を、40l入りのゴミ袋2つに詰め込んで、集荷場所に運んだ。 切詰めた庭木は刻んで袋詰めにするのは大変なので、長さを揃えて結わえて出す…

29, 09. 2020 真鴨が飛来

前日より僅かに気温は上がったが、昨日も20度を下回る気温だった。庭仕事は午後からにすることにして、10時前に散歩に出かけた。駅前のスーパーへ寄ろうと、西へ向かう。しらかば公園手前のお宅のインドリンゴの袋が外されていた。近年は市場に出回っていな…

28, 09. 2020 カンナの咲く庭

朝夕の気温が、めっきり下がって来た。午後は気温が少し上がるので、庭仕事を午後に回す。昨日も洗濯機を仕掛け、10時過ぎに散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。公団アパート前の栗の樹が、厳しく切り詰められていた。 南の住宅街を抜け、鉄…

27, 09. 2020 菊の季節に

昨朝は雲が厚かったが、8時を過ぎて雲が開け、青空が広がり始めた。午後から庭仕事をしようと、10時前に夕食の素材を買求めに出かけた。大きなキタコブシの赤く染まった実は、未だ大半が残っていた。 南の住宅街を、東へ向かう。彼方此方のお宅で、小菊が咲…

26, 09. 2020 庭木と格闘

昨日はゴミの集荷日だったので、切り取ってあった咲き終わった植物や雑草を、40l入りのゴミ袋に詰め込んで、集荷場所に運んだ。未だ切り取った植物が、彼方此方で小山を作っている。 前日帰りのバスから大きな電気店を見かけたので、バスで出かけた。国道沿…

25, 08. 2020 朝鮮朝顔の変容

朝方は雲が多かったが、雲が高くなり雨の心配は無さそうなので、洗濯機を仕掛け、バスで新さっぽろへ向かう。2店舗探したが、設置を請け負う店舗は見付けたが、5年保証の札と知らぬメーカーで、冷蔵庫を買わずに戻った。江別行のバスだったので、駅の南で降…

24, 09. 2020 野葡萄色付く

昨日朝方は、気温が15度近くまで下がった。庭に出てみると、初めての東京での個展の折、帰りがけに青山の園芸店で父への土産に買い求めたキバナホトトギスが咲いていた。午前中は庭仕事をする積りでいたが肌寒いので、しっかり着込んで夕食の素材を買求めに…

23, 09. 2020 楓が色付く

昨朝の雲は薄れ、青空が広がった。僅かに残っていた夏物の衣服を洗濯機に仕掛け、部屋の廃棄物が入った40l入りの大きなゴミ袋を持って、庭に出る。袋の余白に、先日切り詰めた植物を小さく切って詰め込む。重いゴミ袋を引きずる様にして、集荷場所へ運んだ。…

22, 09. 2020 深まる秋

昨日は最高気温22度と少し下がったが、早朝の雲が流れ去り、青空が広がった。自室の片づけを続ける。片付けるとは、廃棄処分することと、ほぼ同義語ではないかとさえ、思えてくる。戦後の物のない時期を経験しているので、未だ使用可能と判断する傾向がある…

21, 09. 2020 机の面が出て来た

昨日は浮雲が多かったが、青空も見えていた。洗濯機を仕掛け、何とか机の整理をし終えようと、取り掛かる。机に使用しているのは、改築以前の家でお茶のテーブルに使用していたもの。少し低めで、面が大きいのが気に入っている。但し、引き出しなど付いてい…

20, 09. 2020 紫陽花の変容

昨朝は雲無く良く晴れていたが、時間の経過と共に、浮雲が増えて来た。予報では、25度と夏日の予報が出ていた。前日拾った栃の実は、外皮が弾けて来ていた。9時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。 ななかまど公園を、南へ向かう。遊歩道脇の草地に、…

19, 09. 2020 見知らぬ植物

手仕事が長く続いたので、自室の机の上が混乱していた。増えた品々は、すぐ横の出窓にまで進出していた。サイズをそろえたプラスティックの方形の籠を買い求め雑多な品々を、使い易い様に分けて入れ、机の端に並べた。少しはすっきりして、作業もしやすくな…

18, 09. 2020 夏日続く

雲が多く余り陽が射さぬのに、夏日が続く。日用品の小物が切れ、西のスーパーで買い求めて、ナナカマド公園の遊歩道を南へ向かった。遊歩道脇のニシキギの葉が赤みを増し、小さな実が見えていた。南の住宅街では、未だチョウセンアサガオが花を開いていた。 …

17, 09. 2020 又も夏日到来

昨朝の雨は、10時前に上がった。傘をさして荷物を持つのは大変なので、夕食の素材を買求めに出かける。陽が射さぬのに、結構気温が高かった。ナナカマド公園手前のお宅のキタコブシの実が真っ赤になり、一部は落ち始めていた。来週天気の良い日に、野幌の湯…

16, 09. 2020 何の虫だろうか

昨朝の雨は上がって、雲間から僅かに陽が洩れて来た。雨が降らぬ内にと、散歩を兼ねて駅前のスーパーに買い物に出かけた。しらかば公園手前のお宅では、四十九号の林檎の袋が外されていた。 公園を西へ抜けて、住宅街を歩く。南向きのお宅の生垣に黄色い実が…

15, 09. 2020 陰鬱な日々

昨朝の前夜からの雨は、9時過ぎに降り止んだ。自室で使用している小型の冷蔵庫が作動しなくなった。現在の家を建て替える折に両親を弟夫婦の借家に預け、独りで近所の公団アパートで4か月余暮らした折に買い求めたもの。30年近く経っているので、無理もない…

14, 09. 2020 仙人草開花

昨日は前夜からの雨が、午前中は降り続いた。暗くて、鬱陶しい。手がけていた財布が出来上がった。過日記したように、オリーブグリーンの革が不足になったので、帽子の鍔の裏にも使用した革を用いた。メッシュの中の緑色なので、違和感はない。昨年購入した…

13, 09. 2020 黄蓮華升麻盛りに

昨日は雲が低く垂れ込め、気温も21度と下がった。例年なら通常の気温なのだが、数日前には33度だったので、ギャップが大きい。1時前に、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園の遊歩道を南へ向かう。ニシキギやナナカマドの葉が、大分色付いていた。…

12, 09. 2020 たわわに実る

昨日は曇りの予報が出ていたが、時折雨粒が落ちて来た。陽が射さず、鬱陶しい天候だった。庭の西側の花期を終えた植物を切り詰め、又も増え広がっているドクダミを引き抜く。ひと仕事終えて家に入ったら、11時を過ぎていた。 手仕事の糸が不足になりそうなの…

11, 09. 2020 通坊(とおせんぼう)

昨日の前夜からの雨は、正午前に上がった。1時前に、散歩に出かけた。気温が7度程下がっている筈なのに、湿度が高いので蒸し暑かった。南へ向かい、鉄道林前の1本北の道に入る。角のお宅の柿の実が大きくなっていた。ボケの実だろうか、もう黄色く色付いてい…

10, 09. 2020 蕾でなく実だった

昨日は最高気温33度と、9月としては異常な高い気温となった。9時半過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。既に気温は上がっていて、汗ばんだ。ナナカマド公園の遊歩道脇のインドハマユウが、1本だけ花を付けていた。他は切り詰められていた。直ぐ南のお宅の庭…

09, 09. 2020 暑くなる前に

昨日は最高気温33度の予報が出ていたので、9時半過ぎに散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。歩道脇のお宅のマルメロが、大きくなっていた。鉄道林前の道を、東へ向かう。3年程前に切詰められたミヤギノハギの根元から、細い枝が多数出ていた…

08, 09. 2020 9月の真夏日

台風10号は朝鮮半島を掠めて大陸へ去ったが、列島には高温の日々を残した。昨日も当地は30度と真夏日となり、今日は33度の予報が出ている。昨日寝室の片付けをしている内に雲が開けて陽が射し始めたので、散歩に出かけた。北西を廻ろうと、しらかば公園へ向…

07, 09. 2020 国道の南へ

台風の影響だろうか、昨日も最高気温28度と9月としては高い予報が出ていたので、洗濯機を仕掛けて9時過ぎに散歩に出かけた。実が出来始めた街路樹のシナノキを見上げながら、南へ向かう。日曜日なので学生が少なかろうと、国道の南を歩いて来ることにした。 …

黄蓮華升麻開花

昨日は、台風10号の関連ニュースで持切りだった。何より凄いのは、瞬間風速80mの数値。立って歩くことも出来ぬ猛烈な風。九州は台風が上陸する恐れがあるので、被害が少ないことを祈るのみ。前日札幌で買い求めて来た小物で、揃いの財布を縫い進めた。 1時過…

05, 09. 2020 陶の現代美術

昨日は、午後から雨の予報が出ていた。過日志野の茶碗を譲って頂いた陶の作家から個展の案内状を頂いて、その初日に当っていた。出掛けるのを躊躇っていたが、11時過ぎから雲が開け、陽が射してきた。雨の心配は無さそうなので、バスと地下鉄を乗り継いで、…

04, 09. 2020 靴に合わせて

気温はかなり高めながら、植物はすっかり秋の様相。昨年購入して靴紐を取り替えた、オリーヴグリーンの靴に合わせたバッグと帽子が出来上がった。オリーヴグリーンの革は量が少なく、帽子の鍔の裏側には、別の革を配してある。この裏に使用した革で、財布も…

03, 09. 2020 秋の花咲く

昨日午前中は雲が低かったが、午後に入って、雲間から陽が射し始めた。1時過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。風が、滅法強かった。 実の色で華やかになり始めた、ナナカマド公園を南へ抜ける。南の公園東の建築現場では、覆いが外されていた。東へ向か…

02, 09. 2020 実りの時期

雨は上がって気温も25度と上がったが、昨日午前中は殆ど陽が射さなかった。手仕事の待針や幅広のゴムテープ等を買求めに、北西のARC OASISへ向かった。紐でアサガオの蔓を2階のベランダ迄導入しているお宅があった。 多くの植物が花期を終え、勢いが良いのは…

01, 09, 2020 雨が上って

降り続いた雨が上って、昨日は気温が少し上がり、最高気温22度となった。10時過ぎに、駅前のスーパーに買い物に出かけた。もうシオンが花を咲かせていた。西の住宅街のキヅタの実が、少し色付いていた。この色は、其の儘残るのだろうか。 南へ向かい、中央の…