26, 09. 2020 庭木と格闘

f:id:atarou:20200926064912j:plain

 

昨日はゴミの集荷日だったので、切り取ってあった咲き終わった植物や雑草を、40l入りのゴミ袋に詰め込んで、集荷場所に運んだ。未だ切り取った植物が、彼方此方で小山を作っている。

前日帰りのバスから大きな電気店を見かけたので、バスで出かけた。国道沿いの店舗に、驚く程多い電化製品が並んでいた。北側の壁に、冷蔵庫の文字を見付けた。納戸の奥に入れるので、幅が問題。入りそうな機種を選択し、届けて頂く期日を決め、更に使用不可となった冷蔵庫の処分も依頼した。

 

f:id:atarou:20200926065952j:plain

 

バスで駅の南まで戻る。跨線橋を渡り、団地へ戻る。前日通った道を避け、住宅街を戻る。空地だった場所には、土台が出来上がっていた。東町公園の北側に出る。並んでいる栗の樹は、数多くの毬を見せていた。べ二シタンの実が赤みを増していた。生垣のツゲの葉が、色付いていた。

 

f:id:atarou:20200926070824j:plain

f:id:atarou:20200926070840j:plain

f:id:atarou:20200926070900j:plain

f:id:atarou:20200926070920j:plain

 

昼食後、庭木の切り詰めに取り掛かる。アトリエの東側で、茫々と枝を伸ばしているウツギの切り詰めに取り掛かった。上を向いての作業で、かなり草臥れた。切った枝は数日干して、刻んでゴミ袋に入れる積り。

 

f:id:atarou:20200926071523j:plain

 

昨夜雨が降ったらしく、敷石が濡れている。今日も太平洋側の地方では、雨の予報が出ている。

 

f:id:atarou:20200926071806j:plain