01, 09, 2020 雨が上って

f:id:atarou:20200901061109j:plain

 

降り続いた雨が上って、昨日は気温が少し上がり、最高気温22度となった。10時過ぎに、駅前のスーパーに買い物に出かけた。もうシオンが花を咲かせていた。西の住宅街のキヅタの実が、少し色付いていた。この色は、其の儘残るのだろうか。

 

f:id:atarou:20200901061750j:plain

 

南へ向かい、中央の沢の池を見下ろす。水藻が増えて、水面が減っていた。黒っぽく見えているのが、水面。西の遊歩道に入る積りでいたが、雨の後で路面が安定していなかったので、アンダーパスから続く道を、南へ向かう。公民館前のカシワの下は、団栗が増えていた。

 

f:id:atarou:20200901062400j:plain

f:id:atarou:20200901062426j:plain

 

買物を済ませて、鉄道林前の道を戻る。沢の底から伸びたオオイタドリに、白い花序が出ていた。住宅街を、北東に戻る。コンクリート塀に絡んだツタの葉が、赤くなっていた。庭を全く構わぬお宅の、高い樹に絡んだフジから、30㎝近い長い鞘が下がっていた。

 

f:id:atarou:20200901063045j:plain

f:id:atarou:20200901063102j:plain

f:id:atarou:20200901063120j:plain

f:id:atarou:20200901063135j:plain

 

ナナカマドに寄生したヤドリギの実が、大きくなって来ていた。大きなツリバナの枝から下がった実の外皮が弾け、中の赤い実が見えていた。

 

f:id:atarou:20200901063218j:plain

f:id:atarou:20200901063242j:plain

 

今朝は曇り空。台風9号が沖縄に接近し、酷い雨と風をもたらしている。最大瞬間風速が70mなんて、想像も付かない。

 

f:id:atarou:20200901064014j:plain