05, 10. 2019 雨降り続く

f:id:atarou:20191005062934j:plain

 

温帯低気圧となった台風18号の影響で、昨日は雨が降り続き、薄暗い一日となった。1時過ぎに雨が小降りとなったので、散歩に出かけた。西を少し回って、帰りがけに浅漬けの野菜を買い求めて来ることにした。

 

しらかば公園を、西へ抜ける。南向きのお宅の門柱の植え込みで、ホオキグサがもえていた。ツリバナは実が落ち始めているが、コマユミは今が最盛期。見事に実を見せている。太い幹を切られたコマユミもあった。庭のヤブランは花期を終えてしまったが、未だ花を付けている株があった。

 

f:id:atarou:20191005064217j:plain

f:id:atarou:20191005064228j:plain

f:id:atarou:20191005064242j:plain

 

中央の沢の東の遊歩道に入る。落葉松に絡んだヤマブドウの葉が、落ち始めていた。遊歩道脇のお宅のセンニンソウは、未だ花を付けていた。

 

f:id:atarou:20191005064559j:plain

f:id:atarou:20191005064611j:plain

 

東へ戻り、古くからある2番通りのスーパーで野菜を買い求める。先日ヤツデと思って載せた植物は、イチジクであると土浦在住のMIXY友Sさんが、コメントを下さった。北海道の図鑑には載っておらず、当地が暖かくなっている証かと思われる。しらかば公園近くのインドリンゴの実が、色付いて来ていた。

 

f:id:atarou:20191005065200j:plain

 

雨脚は弱いが、昨夜来の雨が未だ降っている。今日の最高気温は16度の予報。雨が熱気を洗い流してしまった様に思われる。

 

f:id:atarou:20191005065521j:plain