12, 10. 2019 湯川公園へ

f:id:atarou:20191012063339j:plain

 

昨日は曇り空ながら、気温が高めで暖かかった。家の東側のアジサイを数本切り詰めて、ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。一度切り詰めたのにまた伽羅木の周りに生え広がったクマザサと格闘する。何とか切り詰めて家に入ったら、12時近かった。

 

前日帰りがけに札幌駅周辺で買い求めて来ようと思っていた品を、空が暗くなって慌てて電車に乗り、買い忘れて来てしまった。午後から、野幌へ買求めに出かけた。買物を済ませ、緑地帯に入る。噴水は、水が止められていた。カツラの葉が、大分落ちていた。緑地帯を北へ進む。3番通り迄出て西へ戻ろうかと思ったが、暖かいので更に北へ進んだ。緑地帯の突き当りは、湯川公園が広がる。大きなキタコブシに、赤く色付いた実が数多く下がっていた。下の叢にも実が落ちていたので、拾った。東へ進み、入り口から公園に入った。

 

f:id:atarou:20191012064834j:plain

f:id:atarou:20191012064853j:plain

f:id:atarou:20191012064914j:plain

f:id:atarou:20191012064935j:plain

 

広い公園の中央部には、西から東へ流れる小川がある。石段に沿って、流れへ向かう。小さな橋を渡り、北側の階段を上る。見事な石を敷かれた遊歩道が、北へ続く。4番通りに面した出口には、大きな看板が出ていた。此方が、公園の正面だった。

 

f:id:atarou:20191012065541j:plain

f:id:atarou:20191012065558j:plain

f:id:atarou:20191012065624j:plain

 

帰り道の光景は、今日の日記に回す。今日は通いなれたスーパーへの往復で、余り目新しいことは期待できない。東海、関東に近付いた台風19号は、広い範囲に風雨をもたらしている。

 

f:id:atarou:20191012070049j:plain