28, 10. 2019 漬物の季節

f:id:atarou:20191028063201j:plain

 

昨日午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて、青空が広がった。和紙で凹凸を作った面に絵具を施し、散歩に出かけた。南東を廻ろうと、南へ向かう。南の公園周囲の樹の葉が、完全に落ちていた。鉄道林前の道に出る。広葉樹の葉が落ちて、南の空が見える様になっていた。最上部の写真が、鉄道林前の広葉樹。

 

f:id:atarou:20191028063924j:plain

 

南の国道を走る車を見ながら、東ヘ進む。個人宅には大きすぎると思っていた、ホウノキが切られていた。住宅街を、北西に戻る。北の空に、トビが弧を描いていた。今年は実を付けなかった、大きな実の柿の葉が、赤く色付いていた。

 

f:id:atarou:20191028064437j:plain

f:id:atarou:20191028064502j:plain

f:id:atarou:20191028064523j:plain

 

2脚の脚立に梯子を渡して、洗った大根が干されていた。本数が多いので、沢庵用と思われる。少し西のお宅では、玄関前のスペースに、数本の大根が脚立に下げられていた。これは本数が少ないので、当地独自の、キャベツと身欠きにしんを加えた、にしん漬け用かと、思われる。落葉が進み、空が見える様になったナナカマド公園の遊歩道を、西へ抜ける。此処でも、庭に洗った大根が干されていた。遠い昔、母を手伝って、大根洗いをしたことが思い出された。

 

f:id:atarou:20191028065551j:plain

f:id:atarou:20191028065608j:plain

f:id:atarou:20191028065630j:plain

 

今朝は、雲無く良く晴れている。夜分に晴れたので、放射冷却で、気温が低い。

 

f:id:atarou:20191028065815j:plain