25, 10. 2022 気温急降下

 

昨朝は晴れていたが、その後雲が広がり、雨が降ったり止んだりを繰り返した。最高気温は10度に達せず、9.6度と報じられていた。雨が小やみになった時を見計らって、買い物がてらの散歩に出かけた。住宅街を南西に向かい、中央の沢を西へ抜けて、駅前のスーパーへ向かう。モミジのはが、佳い色を見せていた。

買い物を済ませ、鉄道林前の道に出る。未だヤマブドウの色付いた葉が残っていた。

 

 

住宅街を、北東に戻る。ホウノキが葉を落とし、辺り一面、大きな葉が広がっていた。トリカブトも、未だ花を付けていた。久々に前を通った丸屋根のお宅は、庭の樹々が大きくなって、落ち着いた風情を見せていた。

 

小学校前の広場のナナカマドも、葉も実も真っ赤になり、広い範囲に葉を落としていた。

4時を過ぎて陽が傾く頃、青空が広がり始め、西の空が焼けていた。今朝は雲なくよく晴れているが、放射冷却で気温は3度。日中は気温が上がって、13度の予報が出ている。好天の様子なので、芸術の森美術館へ出かけようと思っている。