22, 10. 2022 西の沢へ

 

昨日は朝から良く晴れて、最高気温が20度を超えた。樹々の紅葉が進んで来ているので、西の沢まで、足を伸ばすことにした。住宅街を南西に進む。ヤマボウシの葉が色付き、真っ赤に膨らんだ実が見えていた。2番通りに出て、下り坂の歩道を、西へ進む。西の沢の野球場を見下ろして、西の遊歩道に入った。

 

 

遊歩道を、何度も東へ曲がりながら南へ向かい、鉄道林前の道に出る。北の野球場の南は、緩やかな丘陵になっており、保育園児の姿が見られた。住宅街を東へ戻り、駅前の公民館の前を通り抜けて、突き当たりの中央の沢の西の遊歩道に入った。

 

 

遊歩道の樹々の合間から、沢の池を見下ろす。水面をゆったり泳ぐマガモの姿が見られた。2番通りに出て、住宅街を北東に戻る。コンクリート塀に殻まったツタに、暗紫色の実が見えていた。

午後は家の東側に広がった、クマザサと格闘した。庭木も高い枝には届かなくなって来ているので、専門の方の力をお借りしようと思っている。

 

 

浮雲は見えているが、今朝もよく晴れている。今日の最高気温は、21度の予報。10月も下旬なのに、高温の日が続く。