12, 10. 2022 晴れ間広がる

 

昨朝の青空は、8時過ぎには低い雲で覆われた。以前は通勤着だったジャケットを、散歩の上着として着用しているが、大分着込んだのと数も結構多いので、洗濯機のドライの項目で洗ってみることにした。洗剤を指定の種に変えて、洗濯機を仕掛けた。時間も短くて、20分余で仕上がった。後は、アイロンを当てれば良い。

少し雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。しらかば公園を北へ抜けて、北の住宅街に入る。ナンテンは花を付けたのだが、実は僅か1個に留まった。団地の北外れから北西を眺めたが、札幌市街も山並みも、雲の中だった。北外れの道を、西へ向かう。西の公園の角の樹に、赤い実が数多く見えていた。

 

 

雲が高くなって、陽が射し始めた。南西へ向かうと、住宅の屋根の向こうに、手稲山がくっきりと見えていた。北の沢の西の遊歩道を戻る積りでいたが、舗装されてない道は水溜りが多いので、西を大回りして、駅前に続く幹線道路を戻った。秋祭りを終えた神社は、ひっそりとしていた。

 

 

一方的に占領し、ロシア本土からクリミア半島に架けた最長の橋が爆破された。ウクライナの仕業とと断定したロシアは、前日80を超えるミサイルを、ウクライナに打ち込み市民に120名を超える死傷者出した。これだけでも許されざる行為と思われるが、昨日もミサイル攻撃を続けた。

晴れたり曇ったりを繰り返していたが、夕刻には晴れ間が長く続いていた。今朝も浮雲なくよく晴れている。