16, 10. 2022 午後から晴れて

 

昨日午前中は雲が低く、重かった。夕食の担当の日だったので、買い物がてらの散歩に出かけた。写真を撮ろうとしたら、電池切れとの表示が出た。スペアの電池を入れる。何とこちらも切れていた。仕方なく最短距離を回って、買い物を済ませた。

昼食後、雲が高くなって、雲間から青空が覗き始めた。充電した電池をカメラにセットし、スペアの電池も持って、散歩に出かけた。

シナノキの葉が大分落ちて、空が広くなった幹線道路を、南へ向かう。南端の鉄道林前の1本北の道に入る。ネムノキの鞘が、色づき始めていた。

 

 

突き当たりの遊歩道脇のお宅の、割られた薪が大分増えていた。東町公園に続く緑地帯を、西へ通り抜ける。西の住宅街では、足が幾分不自由な方が、椅子にかけて塀の前の植物を切り詰めておいでだった。屈んでの作業は、脚に大きな負担がかかる。今年も南向きの生垣は、縞模様を見せていた。家が見えぬ程伸びた庭木を切り詰めたお宅の車庫の脇に、切り株と太い幹が残っていた。

 

 

北へ向かい、東町公園の北へ出る。空がすっかり晴れ上がっていた。今朝も雲なくよく晴れている。秋晴れを愉しめるのもあと数日。歩いて陽を浴びて来ることにしよう。