30, 10. 2022 落葉進む

 

昨朝真っ青だった空は、8時半過ぎには天空に蓋をする様に、巨大な雲に覆われた。夕食の担当の日だったので、9時半過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。シナノキの葉が落ちて、明るくなった歩道を、南へ進んだ。

南の公園の周囲の樹々は葉を落とし、地平に近い位置に、青空が見えていた。

東へ向かい、ハリギリが半ば葉を落とした状態を見上げながら、沢に沿って北へ向かう。あかしや公園の樹々も葉を落とし、草地を赤く染めていた。

東の沢の樹々も落葉を始め、沢の樹々が2段に見えていた。

午後庭仕事をしようと思っていたが、雨が降ったり止んだ李を繰り返したので、本を読んで過ごした。

早朝は薄曇りだったが、雲がさらに薄れ、青空が広がり始めている。10月も末なのに、南の海には台風22号が北上している。