2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 04. 2020 桜が咲いた

昨日は分厚い雲が空を覆い、何度も雨が落ちて来た。灯りを点けて、手仕事をして過ごす。昼食後少し雲が高くなり、雨が降り止んだ。夕食の素材を買求めに出かけた。 ななかまど公園のナナカマドが、赤みがかった葉を開いていた。南の公園近くで、新たな住宅の…

29, 04. 2020 晴間戻る

昨日も午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて雲が高くなり、雲間から陽が射し始めた。3階の窓から北を眺めると、北から北西にかけて青空が広がっていた。 北西を歩いて来ようと、散歩に出かけた。3番通り北のポプラは梢が緑色を帯びて来ていた。団地の北外れ…

28, 04. 2020 驟雨を免れる

昨日も分厚い雲が、空を覆った。気温も10度と、4月末としてはかなり低め。午後に入って少し雲が高くなって来た。歯科医の予約が入っていたので、出かけた。今回の治療は、昨日が最後。 住宅街を、南西に向かう。シモクレンが開花間近になっていた。中央の沢…

27, 04. 2020 北西の施設へ

昨日は雨こそ降らなかったものの、分厚い雲が垂れ込め、薄暗い一日となった。手仕事の素材に不足のものが出て来て、札幌へは出かけたくないので、北西のARC OASISで買い求めて来ることにした。バスで最寄りの停留所まで出向き、住宅街を北へ向かう。山並みは…

26, 04. 2020 開花間近の桜

4月も下旬となり、ゴールデンウイークが近付いて来たのに、コロナウィルスの影響で数々の行事が中止となり、外出を制限される日々となっている。幸い当地は、1月末の3人の発症以降増えていないので、余り不安なく日を送っている。昨日は午後から雨の予報が出…

25, 04. 2020 肌寒い一日

昨朝の晴れ間は長くは続かず、分厚い雲が空を覆った。午後に歯科医の予約が入っているので、前日買い求めておいた野菜で、浅漬けを漬ける。2時半過ぎに、駅前の歯科医へ向かって、歩き始めた。風が強く、肌寒かった。 大きなボケの蕾が膨らみ始め、葉の芽が…

24, 04. 2020 連翹開花

昨日も最高気温9度と、肌寒かった。雲間から時折陽が洩れるが、雲が多く薄暗い。洗濯機を仕掛け、手仕事をして過ごした。1時半過ぎに、散歩に出かけた。西隣のお宅の、白いツツジが咲いていた。 山が見えるとは思わなかったが、北西を廻って来ることにした。…

23, 04. 2020 小雪散ら付く

通りを東へ渡り、先週とは逆に、沢の階段を西から降りる。橋を渡り、小川の辺を探す。もうニリンソウが、蕾を上げていた。斜面にはエゾエンゴサクが咲いていた。キバナノアマナも見付けた。満足して、東の50段の階段を上る。階段近くの大きなキタコブシは、…

22, 04. 2020 黄花甘菜開花

昨朝の雲は時折開けて、陽が洩れるようになった。午後から雨の予報が出ていたので、午前中に散歩に出かけることにした。国道の南を歩いて来ようと南へ向かい、跨線橋を渡る。国道に並行して走る酪農学園大学前の道を、西へ向かった。道路脇の水路の上には、…

21, 04. 2020 雨降り続く

昨朝の青空は程なく雲に覆われ、正午過ぎには雨が降り始めた。2時半に歯科医の予約が入っていたので、1時半前に家を出る。濡れるのは敵わないので、サイズの大きな傘を使用した。 南西へ向かい、中央の沢の池を見下ろす。目を凝らしたが、先日見かけたマガ…

20, 04. 2020 春楡の花

昨朝の雲は程なく流れ去り、上空は青空が広がった。洗濯機を仕掛け、絵具の重ね順を変えるサンプルを作る。1時過ぎに、散歩に出かけた。幹線道路を、南へ向かう。道営アパートの生垣のレンギョウが、黄色くなっていた。 南の住宅街を、南東へ向かう。シモク…

19, 04. 2020 冷たい南風

昨朝はよく晴れていたが、次第に浮雲が増え、正午過ぎには空が暗くなった。今にも雨が降りそうなので、1時過ぎに夕食の素材を買求めに出かけた。強い南風が吹いて、冷たかった。南の住宅街を、東へ向かう。昨秋更地になった場所では、土台のコンクリートを…

18, 04. 2020 巨大な北辛夷

昨日は朝からよく晴れた。小品で様々な試みをする絵具の乾きを待つ間に、手仕事を進める。団地では入手出来ぬ身の回りの品を買求めに、午後からバスで野幌へ向かった。 買物を済ませて、緑地帯へ戻る。カツラの樹に、赤い芽が出ていた。錦山天満宮に歩道から…

17, 04. 2020 陽光が戻って

昨朝の雲は次第に開け、青空が覗き始めた。洗濯機を仕掛け、手仕事の続きをする。正午を過ぎて雲は流れ去り、青空が広がった。混色した絵具の溶液を作り、小品に施す。1時半過ぎに、散歩に出かけた。空は晴れているが風が強く、肌寒かった。 住宅街を南へ向…

16, 04. 2020 薄暗い一日

昨日は午後から晴れる予報が出ていたので、手仕事をしながら日差しを待ったが、2時を過ぎても日は射さなかった。庭の梅の枝に並ぶ、ビーズの様な蕾が目立ち始めて来た。 日差しは望めそうにないので、夕食の素材を買求めに出かけた。前日より風は幾分治まっ…

15, 04. 2020 晴天なれど風強く

昨日は朝から日暮れ迄雲無く良く晴れたが、強い風が吹き荒れた。最高気温も9度と、一桁となった。試みの小品を進めながら、渇きを待つ間に手仕事も進める。よく晴れているので北西の山並みを見て来ようと、散歩に出かけた。 何時も雲を背負っている山並は、…

14, 04. 2020 暖かな一日

昨日はよく晴れて、最高気温11度と、二桁となった。午前中は小品を手掛け、渇きを待つ間に手仕事を進めた。2時に歯科医の予約が入っているので、1時少し過ぎに出かけた。住宅街を西へ向かう。大きなボケに、ビーズの様な赤い蕾が見えていた。ハナズオウを見…

13, 04. 2020 土筆と水芭蕉

昨日午前中は雲が多かったが、正午を過ぎて雲が流れ去り、青空が広がった。1時過ぎに、散歩に出かけた。空の明るさに比べて、風は冷たかった。 芽先の緑が増した、南の住宅街の桃ノ木を見上げる。鉄道林前の道を東へ進み、沢地のミズバショウを見下ろす。白…

12, 04. 2020 花芽動き出す

昨日午前中は雲が低く、時折雨が落ちて来た。正午をすぎて雲が高くなり、次第に開けて青空が広がり始めた。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。晴れてはいるが、風が冷たかった。 南の住宅街のエゾムラサキツツジが、咲き始めていた。サンシュユは…

11, 04. 2020 肌寒い一日

例年より暖かく、植物の開花の進行も早いが、数日季節が戻って肌寒い日が続いている。昨日午前中は、雨が降ったり止んだりを繰り返していた。3時半に歯科医の予約が入ってしまったので、前日買い求めた野菜で、浅漬けを漬ける。新しく手掛けた手仕事は、ほぼ…

10, 04. 2020 雪の朝

昨日は、明け方からの雪が、9時過ぎまで降り続いた。庭木が白く雪化粧する。9時過ぎには雪は雨に変わり、庭木の雪は直ぐに融けた。 ずいぶん時間が懸かった、貴石を付けたバッグが漸く出来上がった。貴石を止める為に使用した、細い革の紐を全体にあしらった…

09, 04. 2020 山茱萸開花

午後から雨の予報が出ていた昨日は、朝方はよく晴れた。晴れている間に夕食の素材を買い求めて来ようと、10時過ぎに家を出た。住宅街を、南へ向かう。遠方からサンシュユの梢が、黄色く輝いていた。外皮が外れ、細く短い花弁が開いていた。少し北のタムシバ…

08, 04. 2020 木の芽開く

昨日午前中は雨が降っていたが、正午を過ぎて雨が上り、少し雲が高くなった。1時半過ぎに、散歩に出かけた。気温が一桁に下がっているので、しっかり着込んで出かけた。街路樹のナナカマドのきりりと巻いた大きな芽が解け、芽が開き始めていた。芽が開くのは…

07, 04. 2020 気温が下がって

昨朝日記の更新を終えた7時前から、雪が降り始めた。地面が温まっているのか、積もらずに直ぐ溶ける。10時過ぎには雪は、雨に変わった。手仕事は最終盤。最後のまとめに入る。 雨が上って空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。最後に西のスーパーで、…

06, 04. 2020 予期せぬ晴間に

昨日は曇りで、午後から雨の予報が出ていた。洗濯機を仕掛け、中々仕上がらぬ手仕事の続きをする。11時を過ぎて、雲が高くなって来た。昼食を終える頃には、雲間の青空が広がり始めていた。 1時過ぎに、散歩に出かけた。しらかば公園を北へ抜け、北の住宅街…

05, 04. 2020 難波津開花始まる

昨日は午後から雨の予報が出ていたが、雨は日暮れ迄降らなかった。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。気温が15度を超えていたが、風が強く暖かくは感じられなかった。 彼方此方で、ヒマラヤユキノシタが花序を上げ始めた。歩道脇のシロヤマブキは…

04, 04. 2020 快晴の一日

昨日は気温も二桁に戻り、朝からよく晴れた。今日から天候が崩れ、1週程日差しが望めぬ予報が出ているので、1時過ぎに散歩に出かけた。距離の長い南東を廻ることにした。 南の住宅街の桃ノ木を見上げる。芽の先端の黄緑色が、鮮やかだった。桃ノ木のあるお宅…

03, 04. 2020 薄暗い一日

昨日は気温が5度も下がり、午後から晴れる予報が出ていたが陽は射さず、薄暗い一日となった。中々進まない手仕事をして過ごす。1時過ぎに、散歩に出かけた。風が強く、耳掛けをして正解だった。 家の東の南北に通る幹線道路を、南へ向かう。家の裏側に、フキ…

02, 04. 2020 花芽膨らむ

昨朝の雲は真綿を引く様に薄れて、弱い青ながら青空が広がった。絵具を引いて、渇きを待つ間に手仕事を進める。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。耳掛けを外して出て来たが、寒くはなかった。 サンシュユの花芽は、遠方からは黄色く見える様にな…

01, 04. 2020 店舗巡り

夕刻から雲が流れて来たが、昨日もよく晴れて気温が14度迄上がった。午前中に施した絵具が乾きそうにないので、手仕事で不足なものを買求めに、関連の店舗を廻って来ることにした。先ずバスで新さっぽろへ向かう。小学生の頃から南1条にある店舗の支店で、品…