28, 04. 2020 驟雨を免れる

f:id:atarou:20200428063002j:plain

 

昨日も分厚い雲が、空を覆った。気温も10度と、4月末としてはかなり低め。午後に入って少し雲が高くなって来た。歯科医の予約が入っていたので、出かけた。今回の治療は、昨日が最後。

 

住宅街を、南西に向かう。シモクレンが開花間近になっていた。中央の沢の池を見下ろす。マガモかと思ったのは、枯れ木だった。沢の西の遊歩道を南へ向かい、駅前ビルの2階の歯科医へ入った。

 

f:id:atarou:20200428063734j:plain

f:id:atarou:20200428063748j:plain

 

歯垢を取り除く作業が20分程で終わり、今回の治療を終えた。戸外へ出て、驚いた。路面に彼方此方、水溜りが出来ていた。予約制なので、待たずに治療を受けられる。僅か20分ほどの降雨としては、雨量が多かった。住宅街を北東に戻る。庭木を伸び放題にしているお宅のキタコブシは、花の数が多く、見事だった。先日見かけた道路脇のチューリップが、咲き始めていた。数種の色の花が、混ぜられて植えられていた。

 

f:id:atarou:20200428064626j:plain

f:id:atarou:20200428064651j:plain

f:id:atarou:20200428064711j:plain

f:id:atarou:20200428064734j:plain

 

家に戻り一休みしていると、薄日が洩れて来た。庭の梅の樹の蕾が少し膨らんで、ピンクに見えて来た。梅の下のシャクナゲの下で、チシマイワブキが咲き始めていた。

 

f:id:atarou:20200428065213j:plain

f:id:atarou:20200428065230j:plain

 

今朝は雲間から、青空が覗いている。今日の最高気温は13度と、少し暖かくなるらしい。

 

f:id:atarou:20200428065357j:plain